妊娠中、何人かに勧められたので
布おむつにチャレンジしています


助産院でも布おむつの用意があったので
生後3日目から布おむつです



とりあえず布おむつ20枚
おむつカバー2枚で何とか足りてます
(洗濯は毎日)


布おむつにはソフライナーを敷いてるので
ウンチの処理も楽チン


使用済みのおむつは
ソフライナーを捨て
洗剤を入れたバケツの水に浸けています
(全部一緒に浸けてます)


おむつカバーは1日に1回交換


ゴミも少なくて済むし
思っていたより簡単でした!!


使用済みのおむつは
ある程度溜まったら
ザッとバケツでジャブジャブして
洗濯機で回すだけ

今のところ、漂白剤を使わなくても真っ白です



お出かけするようになったら
紙おむつも併用すると思いますが
しばらくは布おむつで頑張れそう


赤ちゃんも布おむつの方が
気持ちいいだろうな