先日の大学病院での検診で

先生に「何か気になることありますか?」
と聞かれたので


「胎動が左側ばっかりなんですが、、、大丈夫ですか??」
と聞いてみたところ




先生「だって赤ちゃん、左側に居るもんね〜」
で終わりました 笑




特に問題は無いのかもしれないし
左側に居たい理由があるのかもしれないけれど


せっかくなら子宮の中を広々と使って欲しいなぁと思い


その日から赤ちゃんに話しかけるようにしました



お腹を触りながら
「右側も使っていいんだよ〜スリスリ」



逆子の時も、赤ちゃんに話しかけるのが効果ありと聞いたことがあったので
半信半疑でしたが

何度か話しかけてました



するとビックリ




なんと次の日には右側にも胎動が!!





いや〜なんか嬉しかったし
神秘的だったなぁ



今も左側は好きみたいですが
右側に居ることも増えてきたし
一安心


こんなに小さな赤ちゃんでも
ちゃーんと伝わるんだなぁ



{0EDB4D78-BE6F-47B8-A35D-DD00A15B9496}

写真は手作りのクッションカバー
時間だけは有り余ってるので手縫いでチクチクしてみました


かなり大きめのクッションなので
赤ちゃん置いたりしても使えそう