私が作っているコルセットは基本的にフロントオープンです。

編み上げが後ろ。

人間服でも一般的にコルセットやドレスに着いている編み上げって後ろですよね。


前はどうなって居るか、と言うと人間服のコルセットは本格的に締め上げるモノだとバスクという留め金を使いますが

ブライダル用や補正用として一般的に下着屋などで売っている物はホックですよね。

ですから、私もホックを使う事にしました。


人形服でホックと言うと思いつくのはスナップでは無いですか?

model-E


↑こういうの

私もスカートやワンピースのファスナー代わりに良く使います。


でもうちのコルセットで使っているのは


model-E

↑こういうのです。

ブラジャーのホックと同じような感じですね。

もちろん全開するので、着せる時はプチプチと止めて(小さいのでちょっと大変かも?)
後ろの編み上げを調節するだけなので頭を外したり、

頭から被って髪型が崩れるあせるなんて事もなく簡単に着付ける事ができます♪


ちなみに人形用なのでボーンは一切入れてません。

ボーンは人間の柔らかい体を補正するものなので人形には必要ないからです。