ずっと昔、クロマチックハーモニカの音色に初めて出合った頃
友人が、ハーモニカ奏者 徳永延生さんのCDを貸してくれました
そのなかにあった「ジェルソミーナ」
とっても哀しくて、でもすごくキレイなメロディに酔いしれました
映画「道」の主題曲
もちろんよく知っていた曲なんだけど・・・

そして、今私はこの曲を練習しています
2月に、楽譜と模範演奏のCDを手にし
すぐに練習を始めました
いちおう中級レベルということで
それほど難解な箇所はありません
だから1ヶ月くらいで
まぁまぁ楽譜通りに吹けるようにはなったのですが・・・

その後、毎日練習してるのに
5ヶ月を経過した今、
ああ~ やっぱりまだ全然ダメだ!
一所懸命頑張って演奏してる・・っていう感じだけ・・・と思う
その曲のいい雰囲気出せるように演奏するには
まだまだ未熟すぎ!

この曲、自分で納得できるようになったら
来年はじめ、ユーカに伴奏つけてもらって
発表会に出るつもりだったけど・・・
落ち込む私にユーカは
人前で演奏することに意義があるんであって
誰も、お母さんから上手な演奏聴かしてもらおうなんて思ってないし・・
とのお言葉
もっともでございます