「成功するためには、とにかく多くの本を読むことが大事である」
皆さん知っていましたか?
ドイツの哲学者オズワルトによると、世の中の成功者には2つの特徴があるようです。
1つ目が「プラス思考である」こと。
2つ目が「読書家である」こと。
本というのは、多くの情報が詰まっています。
過去の成功者たちが、自分の成功ノウハウを惜しげもなく教えてくれます。
そのノウハウを知っていれば、1から始めるよりもずっと成功への近道ですよね。
ということで、僕も読書を始めることにしました。
そこでブログも始めたわけです。
ブログでは、主に本で得た知識などのアウトプットを行いたいと思います。
ドイツの心理学者ヘルマン・エビングハウスによると、
人間は覚えたことを20分後には42%忘れ、1時間後には56%、1日たつと76%忘れるようです。
つまり、人間の記憶量はたったの24%。
覚えた知識を活かしたいのなら、頻繁なアウトプット・復習が必要ということです。
本で覚えたことも、普段の生活で活かせないのなら意味がありません。
ブログを通じて、頻繁なアウトプットを行いたく思います。
また、文章能力の向上にもなればと思います。