《証券口座》

4月頃から、証券口座の乗っ取りがめちゃくちゃ増えているようで、最初はTwitterでちょくちょく注意喚起が流れてくる程度だったのが、有名な投資家が被害に遭って一気に注目されだしたように思います。

証券会社のサイトも各社それぞれ口座乗っ取りに対する対策を次々に打ち出してくれてはいるんですよ、

それでも、追加の認証方法の設定→それも破られる、さらに別の追加認証も加える→旧バージョンのアプリから破られる、といった状態が続いてしばらく落ち着かなかったです。

被害を受けた人の話によると、勝手にログインされて勝手に持っている株を売られて、勝手に中国株を買われるらしい。最初は証券会社からは補償も全くされない解釈だったよね!

 

ここ2~3か月くらいの間、各社のアカウント認証の仕方が頻繁に変わったり、口座を一時的に凍結させる方法が導入されたりで情報についていくのが大変だったし、一時期は毎日証券口座にログインして見張ってないと不安でしたね~

私はたいした金額入ってないけれど年齢的に失ったら取り返しのつくものじゃないから、とりあえず言っときますね。不正ログインの犯人どもは死ね。

 

 

 

《雑誌の松特集》






〜spoon.2Di〜

監督の小高さん、シリーズ構成・脚本の松原さん、キャラデザ・総作画監督の安彦さんのインタビュー記事。

声優さんたちも少し触れてたけど、松原さんのインタビューで、サマー仮面の演技が完成するまでの話好き。

声優さんのインタビューは神谷さんと福山さん。マジヘライッチーは二人の評価が低くて、一松ラジオが評価高いの好き(笑)
自分的には、おそ松さんは兄弟だけで部屋から一歩も出ないで完結する話に神回が多い印象です。

4期は一度観ただけでは十分に理解できない可能性高いかも?

ボーッと見てるだけの人には分からない仕組みになってるらしい。福山潤がそう言ってる。どうしよう?自分はいつもボーッと観てるんだけど!それを聞くと4期こわいな。
一度は普通に見るけど、他の人の感想とか解釈見てカンニングした上で再度視聴しないとな。後日に発売される雑誌記事も重要になってくるかもしれんが、多分答え合わせにまではならないと思う。
おそ松さんの作り手サイドは、わざわざ作り手から説明するのをダサいと思ってる節が多少あるし、理解してもらおうと頑張らないスタイルだよね。

spoonの表紙の絵はいつも綺麗ですよね!
記事のタイトルページが見開きになってて、すごく綺麗だった。表紙絵は6つ子を大きく真ん中に写してるけど、元の絵は6つ子は右下にいて、景色の一部になってるのが素敵な絵でした


〜TVガイド〜
こちらも監督・総作画監督・脚本家のインタビュー。
spoonと似たような発言も見られるけど、TVガイドとは異なる質問をしてくれてるから相互補完になってるかな。
監督と作画監督が6つ子それぞれをどう思ってるか書いてある。
監督さんが一松のことを「一番イケメンで一番優しい」と思ってるのすごいビックリした。
脚本家のコメントは個々ではなく6つ子全体についてだけど、「意外と品がある」と書いてあるのはまあまあ納得ですね。
3人へのインタビュー、情報量たっぷりで読み応えあった。

あとは声優さんたちの雑談。櫻井さん福山さん入野さんの3人。収録現場で誰がどんな役割を担ってるとかの話。この回に注目!的な情報も。



どちらも満足な情報量でよかったです!
4期でこれまでの作り方と変えたとことか、ずっと見てきた側としては心構えができるので、こういう前情報はありがたいです。
「なんか違う、前のほうがよかった」とならずに変化を受け入れる土台が整った感じがする。既存ファンってそれぞれ、おそ松さんという番組に期待してるものが何かしらあって見てるし、変わらないでほしい部分もあると思うから、そういう期待が大きい分、変化はちょっとコワイんですよ。

3期はオムスビやみーちゃんの登場でかなり荒れた記憶があります。
キャラデザ変わったのもかなり荒れた。作画の件は自分は、三期アニメのDVDジャケット絵はちょっとイマイチだな〜と思ったけど、ヒピポ族の女の子のキャラデザは神デザインだと思ったな。


ちなみに、これはちょくちょく自分の中で再確認してるんだけど、3期はじめ頃のオムスビ演説「ニートの何がダメなのでしょうか?」のくだり、あれは間違っていないと今でも思ってる。
ただし、生活するのにお金が必要でお金を得るには働かないといけない、という構造を変えられればですね。
現場で新しいシステムとか導入されて頑張って使いこなせるようになっても、楽できるようになるんじゃなく大抵は人を減らされる方向になるじゃないですか、成果を出した結果誰かが契約切られことになるって現場で仕事してる側から見ればバカバカしくてな…
オムスビの(初期の)言い分は正しいのに社会がそれに追いついてないと困るんです。
オムスビを通して「働く」ということの本質にもっと斬り込んでもらってもよかったけどな、疑問を提示しただけでもまあ上出来か。


あと、アニメ始まってからでもいいので、おそ松さんの思想的なとこに関わってる他の方々のインタビューももっと見たいな。プロデューサーやフジオプロの偉い人とかの。