《今年も始めました!!》
 

我が家の夏のデザートの定番、ドラゴンフルーツのシャーベット。

昨年から急に定番になったやつ。

今年も今週から作り始めてます。

でも、まだドラゴンフルーツがちょっと酸っぱかったですね

 

作り方は非常に簡単ですよ。

ドラゴンフルーツの果肉を適当な大きさに切ったやつを、冷凍保存用のジップロックに入れて、ブルーベリージャムを加えてつぶして冷凍庫で凍らせるだけ。

 

もう少し果肉が甘くなったら、ジャムを入れずにドラゴンフルーツだけ適当な大きさにカットしたのを凍らせても淡白な甘みでシャリシャリして美味しいです(^^♪

 

そして昨年は秋ごろに買ったのは今度はカビ臭くなってたので。(在庫日数の関係上かもしれんが)

自分の経験上、一番美味しい時期は7~8月だと思う。

 

 

《グレープフルーツのラーメン》

これは夏メニューというより、もう少し前のやつですが。
パイナップルのラーメンが看板メニューのラーメン店「パパパパパイン」

 

パイナップルの他にも期間限定メニューを提供していまして、グレープフルーツのラーメンを食べてきました。

グレープフルーツを好きなだけ絞って加える方式。


これ、過去一美味しい!!

今までの人生で食べた全てのラーメンの中でも一番かもしれない・・・

 

第一に、グレープフルーツ入れる前の塩ラーメンの時点ですごく美味しかったです。
多分、今までの人生で食べた全ての塩ラーメンの中で一番だと思う。(ちなみに二番目はサッポロ一番の袋麵。あれに勝てる塩ラーメンは滅多にない。)

これは自宅で再現不可能なやつですよ。
ただラーメンにグレープフルーツ入れるだけなら簡単なんですけどねぇ
塩ラーメンがそもそも無理。
細くてシャキッとした麺、スープはあっさりしつつハーブっぽい香りがほんのり付いてて、市販の塩ラーメンとはモノがちがう。

 

 

具は鶏チャーシューとカイワレ、三つ葉とあっさりした具材です。

後味にグレープフルーツの香りと柑橘類特有の酸味・苦みがとても爽やか。

完食した後、即もう一人前おかわりできそうなくらいスルスル入りましたよー

来年も同じメニューあったらまた食べたいです。

ただし、お店は都内とはいえ、町田市(ほぼ神奈川)の駅から徒歩10分くらいの微妙な立地なので、閉店してしまわないよう祈るのみです。

 

 

 

《最近みたアニメ~松以外》

~薬屋のひとりごと~

電子版コミックで宣伝でよく出てきたのでタイトルは知ってた。アニメ化すると知ってから読んでみました。
原作は小説で、漫画は2種類あるんですね。珍しいパターンだな。
漫画版を両方読んでみて、甲乙付けがたいくらい両方ともそれぞれの良さがありますね。だから両方読まないといけなくなって困る(笑)
とりあえず漫画を揃えるのは早々に諦めました。片方だけ選べないですもんね?
アニメも切りの良い終わり方だったし。

アニメはすごく絵が綺麗でしたね〜
リーシュさま可愛いね。
生意気な小娘枠かと思ったら、むしろ気後れしておどおどしてるタイプだったのね…お可愛らしいです
主人公アニメではめっちゃ美少女ですね?!漫画では中の上くらいの扱いだったような…?
あまり話題になってる感じはないんだけど、アニメ配信のランキングはそこそこ上位だったと思います。

 

 

~鬼滅の刃~
 

最近になって遊郭編と鍛冶村編をちゃんと観てみました。甘露寺さん、動きと声がついたらめっちゃ可愛いですね~!そして鞭みたいな新体操のリボンみたいな刀を自在に振り回すのカッコいい。あと、ぶっちゃけ任務よりも嫁の方が大事と断言してはばからない宇随さんは好感度超高い。
 

いままで原作は最後まで読んだけどアニメはあまり観てなかったです。大掃除の時とかにBGM代わりに流す程度でして。
それぞれのシーズンで最初の1話と最後の2話くらい観たら割と満足なんですよ、個人的には
鬼滅に限らず長~~~いバトルシーンがあまり好きじゃないものでねぇ・・

バトルよりもストーリー派
今期の柱稽古始まってからはちゃんと観てます。
柱稽古の話はそれぞれの柱のキャラが立ってなかなか面白いです。こういう感じだったら、ストーリー早く進めてくれとか思わないです(笑)
そして、カラスたちはマスコット的なキャラだったのに、お館様のカラスだけ畏怖い。

 

~ダンジョン飯~

これもタイトルだけは知ってた。
ツイッターでフォローしてる方がたまに話題にしてて、冒険というより食をテーマにした漫画というので気になって見てみた。ダンジョンとか勇者パーティーとかのフォーマット的なの自分は馴染みがなくてよく知らないので取っ付きづらくて、こういう系はあまり好みじゃないんだけど、これはそこそこ面白いです。
でもやっぱり、ドラゴンとか魔術師とかとか、いろんな種族名とか、世界観が馴染みにくいです。これは世代ですかね?今どきの若い人はスッと入れるものなんですか?

スカイフィッシュ回はオチも秀逸で何度も見返しました。

最終話、まだまだ先は長いけれど希望が見えた、って終わり方でしたね。

そして、二期があるらしい。原作最後までやるのかな?

漫画はアニメが終わってから最終2巻だけ買ってみようかと…

食がテーマだけど、よくあるグルメ漫画みたいなのではなくて、もっと根源的な、『食べる』という行為そのものをテーマにした感じでしたね。あと、イヅツミがマルシルにだけはそこそこ懐いてるのかわいいね。あと、おっさんになったチルチャックは結構好みかも(笑)



~カワイスギクライシス~

これは全館揃えました!!!

動物飼ってるまたは飼ってた人なら共感の嵐だと思う。

 

猫も犬もハムスターもうさぎも、みんな可愛いけど、やっぱりうちの子が一番可愛い!

これは宇宙の真理なのですよ

 

これは完全に、ペット飼いの視聴者が「あるある!」「わかるわかる!」するための作品です。

原作だとフィアナさんがポメラニアンの飼い主になるまでのストーリーが一番好きかな~

うちも以前、ポメちゃんいたので。