講談のおそ松さん、どんな設備を使ってるのか記事になってたのでリンクを↓↓
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000004495.000001719.html
バーチャル技術の事業者へのお披露目に、講談松が使われている、ですと?!!!
《GODIVAドリンク》
チョコリキサーのカカオ50%。
思ったより甘かった!
クリーム乗ってるし。
ややほろ苦くらいの味を所望するならカカオ75%以上がいいのかな?
ドリンクはすごく美味しかったです♥
小さいチョコの粒がたくさん入ってて、とても細い粒なのにしっかりと歯ごたえあって。チョコを飲んだだけでなくチョコを食べた満足感も得られる一品。
チョコの粒がアクセントになってとても良いので、ホットよりアイスが美味しいと思います。
《講談のおそ松さん②》
前回は10月7日、朝イチと午後イチで2回観ました。(先行抽選で予め取ってた1回&面白かったので追いチケ1回)
今回は18日と19日の2日連続、有給・午後休の合わせ技で鑑賞ですー\(^o^)/
実は私、先行抽選で3回チケットを取っていまして、3回とも最前列なのでした〜(泣)
どうしても一度は良い席で観たくて、今回は追いチケしました。今回は3公演の鑑賞になります。
今回は最前列でも前の時ほど端っこじゃなかったです。
カラ松席でしたよ、カラ松の真ん前なの!
しかし一松が遠いな〜
6つ子が並んで座ってる時に一松をよく見ようとしたら思いきり右を向かないといけないんですよ、私は前を向いてる隣の人が視界に入るし、隣の人だってめっちゃこっち向いてくる人が視界に入ったら怖いだろうし、あまり推しを堪能できなかったです。
こんな状態でしたから、自分で選ぶ席はとびきり良い席にしたいじゃないですか、
自分が思う一番良い席は既に埋まってたため、先に選んだ人には申し訳ないけど、平日昼間でガラ空きだったけど、一番良い席のすぐ近くの席を押さえさせてもらいました。すぐ隣じゃなく1個空けた隣で我慢したから我ながら偉いと思うの、、、
トト子ちゃんもよく見えて、6つ子が並んで座ってる時にはいちまっちゃんがとてもよく見える席をゲット、嬉しい〜\(^o^)/
今回観た演目です↓
18日は夕方の回だけ。
(初)は、初めて観た演目です。
おそ松『おかずパワハラ』(初)
カラ松『母の愛』(初)
チョロ松『怖い話』(初)
一松『雪女』
十四松『三方一両損』
トド松『お腹いっぱい大作戦』(初)
6本のうち4本は新しい演目を見られました(^o^)
これでカラ松とトド松は3本全て履修済(^^)v
前回の講談松のブログで、3回目で新しい演目を見られる確率は3分の1と書きましたが、これ、よく考えたら違うじゃないか!
18本の演目のうち既に10本を見てるから、残りは18本中の8本ですよね。
19日は2回の鑑賞です♪
昼イチの回
おそ松『兄弟話』
カラ松『あっぱれ!』
チョロ松『怖い話』
一松『雪女』
十四松『眠い話』
トド松『復活炎上祭!』
その次の回
おそ松『おかずパワハラ』
カラ松『怖い話』
チョロ松『コスプレ』(初)
一松『喧嘩両成敗!』
十四松『長or短?』(初)
トド松『怖い話』
昼イチ回は新しい演目が1個もなくてショック!!
始まる前にテンション下がりました(*_*)
次の回で3個新しいの見られてよかった…
これでチョロ松と十四松も全演目履修〜
あとは、おそ松兄さんと一松、1本ずつ残ってます。
ここでいったん演目のタイトルをまとめておきますね(^^)/
カッコ内はこれまでに観た回数
おそ松
『禁断の・・・』(0回)
『兄弟話』(3回)←長兄回だから人気
『おかずパワハラ』(2回)
カラ松
『母の愛』(1回)
『怖い話』(2回)
『あっぱれ!』(2回)
チョロ松
『コスプレ』(1回)
『怖い話』(2回)
『嘘はダメ!』(2回)
一松
『ぼくの宝物』(0回)
『雪女』(2回)
『喧嘩両成敗!』(3回)←行儀わるい一松が見られるから人気
十四松
『三方一両損』(2回)
『長or短?』(1回)
『眠い話』(2回)
トド松
『復活炎上祭!』(2回)
『怖い話』(2回)
『お腹いっぱい大作戦!』(1回)
講談松も2週目になると人気の回が決まってきてて、『兄弟話』と『喧嘩両成敗』は頻繁に選ばれます。
とくに『喧嘩両成敗!』は“そればっかり何度も観てる”との声がチラホラ上がるくらいには高頻度みたいです。でも初見の人にはぜひとも観てほしいオモシロ演目だから文句は無い…自分的には一松の1個だけどうしても観られない演目あるけどな?!
『兄弟話』は忠臣蔵が元ネタになってて、長兄推しには美味しい話みたいですね?
そうでない人には一番笑うとこ無くて面白いと思えなかった話でありまして(^o^;
選ばれるたびに「またこれ〜(凹み)」てなってました。それよりも、おそ一回?を観たいんだ私は…
初見の演目だけ感想書いておきます。
おそ松『おかずパワハラ』
やっっと違う演目が見られた…
殿様になっても弟たちに粗末に扱われる長男w
でもおそ松兄さんからの弟たちの扱いも雑なので可哀相な感じは一切ないですよ。
オチをきれいにまとめて兄さんドヤ顔してるけど、えっ!それでいいの?!てなりました(笑)
カラ松『母の愛』
大岡越前の名裁きで松1期の時代劇おそ松さんでも出てきたネタです。
PVにも入ってた、冒頭で兄弟たちにヤジ飛ばされてちょっと泣いてるやつ(^o^)
講談松の3Dモデルの6つ子、表情や目の動きがとてもよく出来てて、カラ松の眉毛がちょいちょい下り眉になるんですよ!
別に悲しいシーンとかじゃなく、ディズニーアニメみたいに表情がくるくる変わるの〜
喋りながら、ふとした瞬間に眉の下がるカラ松、可愛いですね(笑)
チョロ松『怖い話』
オチは、へぇ〜、そうなんだ…って感じで、怖いというより妙に感心して終わった話でした。
オチよりも、奇声を発するとこが怖かった!!
声の出し方も、チョロ松の動きや表情も怖…
講談松の3Dモデルの動かし方がピクサー映画並み(←)なので、顔のパーツや手の動きが細かくて表情豊かなんですよ。
トド松の怖い話でも思ったけど、ヌルヌルした動きだし、怖く見える顔や目の動きとか動作とかよく研究されてるな、と思いました。
チョロ松『コスプレ』
タイトルだけ見てオタク話かと思ったら全然違ったw
チョイ役で出てくる一松がいい仕事してるな?!
大岡チョロ松、かしこいね!
デカパン(CV神谷浩史)がそっくりで笑いました!
一松が、メインの役どころじゃないのにいい味出してて好き(コスプレを喜ぶとこが解釈違いな気はするけど、キャラ解釈より演目の文脈が重要なので気にはならないです)
ちなみに、講談松は大岡越前めっちゃ出てきますね(笑)
有名な人物だし講談に縁のない我々にも馴染みやすいんだと思います。
十四松『長or短?』
これは教訓的なお話でしたね〜
働いてる立場の自分としては、そりゃそうだろ、てなりました。全国のブラック企業やパワハラ上司は反省しろ。
講談松は十四松が毎度めっちゃ楽しそうに話すのが可愛いんですよ、話の内容はなかなか頭に入って来なくて困るww
ところで、勝ち負けのある話だと大抵トド松が負けキャラになるのが少〜し気になりました。
ドライモンスターというキャラが昔話だとそういう立ち位置になりやすいんですかね〜?
トド松『お腹いっぱい大作戦』
これは、国語か何かの教科書で見たことあるやつー!
“附子”ですよね、狂言だったか歌舞伎だったか、写真付きで教科書には載ってたの覚えてる。たしか、蜂蜜をこっそり舐める弟子は二人いましたよね??
オチは、こんな話だったっけ?
教科書で見た“附子”の話は、蜂蜜を舐めるに至る過程もその後のこともじっくり描いてて、もっと長かったと思う。教科書に載ってる話の中で一番と言っていいほど好きな話でした(^o^)
この話に限っては松アレンジより本家の方が好きかもw
ホールミクサの入口に、講談松の物販のスペースが設けられています
ここは講談観に来た人じゃなくても出入り自由!
グッズだけ目当てに行くこともできますよー



