10月から始まるアニメで気になってるのをひと通り観ました(^o^)
配信のdTVでアニメ観るついでに、ヒピポ映画も入ってたので久々に観ましたよ。
改めて観ると、6つ子が一言ずつセリフを言う場面が多すぎてちょっとイラッとしてしまった(^o^;
それも毎度きっちり兄弟順なんですもん!w
もっと、自然な感じに、ここでこう言うであろうキャラが自然な流れで喋ってくれていいのに…
この、何かあるごとに兄弟順に一言ずつセリフを言っていく演出、もしかしたら、おそ松さんの監督が変わったせいか知らんけど、6人平等にセリフを割り振るのに気を遣いすぎた結果なのですかね〜
6つ子が1人ずつ何かやるのは、オモシロ〜な場面だけでいいと思うの…
あと、ふと思ったんですが。
あり得ないおこがましいことを想像しました。もし仮にディズニー&ピクサーでおそ松さんを映画化した場合。
たぶんウィットに富んだ笑える映画にしてくれると思うけど、ラストはハートウォーミングな終わり方になるんですよ、ほぼ確実に。
それを考えると、劇場で公開する作品を作るのに、“感動”を切り捨てたヒピポの潔さはすごいと思いました。(たぶん褒めてます)
あ、でも、ディズニー&ピクサーだったら、いったんホロリとさせておいてエンディングの後に短い“オモシロ”を見せてくれそうですね?
想像するだけならタダなので、すいません
ところで、一松と仲良くなったヒピポの女の子がめっちゃ可愛かったんですが、あれ、ディズニーのヒロインの動きなんですよ。
作画してる人にはそんな意識ないかもしれないけど。立ち居振る舞いがそれっぽいんです。牛をなだめるムーブもそれっぽい。
とくにイヤミの軍隊に取り囲まれるシーン、彼女の座り方にいつもディズニーのプリンセスみを感じる…
あと、実写おそ松さんはまだ配信に入ってなかったです。入ったらもう1回観たいな〜
《モブサイコ100Ⅲ》
楽しみにしてたんですけどね?!
放送局が少なすぎませんかー!
リアタイでは関東の他はBSかJ-COM加入してる人しか視聴できんのです(*_*)
あと、配信も、アマプラの独占配信とか!!
これはキツすぎる、、、独占禁止法よ、ちゃんと仕事しろ、、
私、2話が好きすぎて、次の日にもう1回観ようと思ったら、どこもやってないんですもの〜
ここでアマプラ加入するのは思うツボすぎて癪なので加入はせんけど。ちなみに30日間は無料なので、最終回間際に加入して全話観たらすぐ解約するならお金はかからないです。
つまり、毎回リアタイ一度限りなのです…
うん、頑張るわ…
モブサイコは放送終了後に、その回の原作と作者のおまけ漫画がツイッターで流れてくるのでそれも楽しみにしてますよ(^o^)
原作と比べると、2話の、依頼主の天草が実はめっちゃお金持ち設定になってて、お金で釣られる霊幻、お金で釣られたくせに出掛ける際にやたらとカッコつける霊幻のシーンが盛られて面白かったです!
あと、芹沢さんのアクションシーン、クッッソかっこよかったですね〜
律のオチも笑ったww
メイド喫茶のシーンは原作にもあるけど、アニメでは給仕の時に長く恥ずかしいメニュー名を言う律くんのセリフが追加されてました(笑)
視聴後に芹沢さんの除霊シーン、線画の状態のアニメーションがTwitterで流れてきました。
公式からの供給なので、ここにリンク貼って大丈夫ですよね?
↓
https://twitter.com/mobpsycho_anime/status/1580227225244565505?t=4zOneR1KmHqmdp3gcL-TMA&s=01
ああ、もう1回観たいよぅ
アマプラには加入せんけど。
《うる星やつら》
OPの作画がとても良い…
元祖のアニメOPみたいな唯一無二な感じはないんだけど、可愛くて何度も見たくなるOPでした。
1話がめっちゃサクサク進んでびっくりしましたよ〜
あの“鬼ごっこ”の回をじっくりやるのかと思ってた。
ほんとはブラジャー取られてから捕まるまで1日くらいあるんですよ、原作だと。
両手で胸を押さえてると高く飛べないとか、あるんですよ、
もうちょい熱い戦いを見たかったな
予告編のPVで見た時は、ラムの顔がなんか違うな〜と思ったし、今の時代に昭和のギャグが面白いと感じられるかとか、不安要素が多かったんです。
1話見た限りでは、思ってたより違和感なかったですね!
ラムの顔は、やっぱりなんか違う…
幼い感じになってますよね。もっと、こう、美人系の顔立ちだったと思うんだけど、可愛い系になってて。
嫌いではないですが。美人さんのラムの方が好きなの自分は…これは好みが分かれるとこだと思う。
ラムの髪の毛の色がすごく綺麗で素敵でした!!
不思議な色ですよね、すごい見惚れる。
今回のアニメ化で一番力を入れたのはラムの髪ではないかという説を私は推す…
あと、ラムの声が、元祖とそっくりでしたね。
全く同じ人としか思えん…
少しはご本人の“らしさ”を出しても良い気がしますが。どうなんでしょう?
あたるの声は違和感ぜんぜんないけど、「わかっとるわ!!」とか「あんなのに勝てるかー!」のキレ声はチョロ松兄さんでしたね、
あのキレ声は聞いてて心地よいです(笑)
ラムが勝負に負けた後に、あたるの喜ぶ様を見て笑顔になる瞬間、好きです。あの1カットでラムの気持ちの変化が描かれてよかったです。
ただ、自分は昔からそんな好きな作品じゃないんですよ、『うる星やつら』って。
しのぶが可哀相な感じになるのがちょっと嫌だな〜て思ってる派なので。
今回の令和版でそこをうまく扱ってくれると良いのですが。どうなんでしょう
あと、これは令和版でもどうにもならないと思いますが、ラムの押し付けがましさもあまり好きじゃなかったです。
大人になってから観たらまた違いますかね?
※追記↓
Twitter漁ってて知ったんですが、元はしのぶがヒロインの予定だったそうですね?!
あまりそういう背景的なこと知らずに昔は見てたから、、、
漫画家とかでよく言われるキャラが勝手に動き出す現象なのか、それとと人気が出すぎて商業的な意図でそうなったのか??
あと、旧アニメは放送開始の1ヶ月前に製作が決まったと聞いてめちゃめちゃびっくりしてます…
《チェンソーマン》
めっちゃ出来の良いPVがツイッターでちょいちょい流れて来ててすごく興味を惹かれました。
これは原作も少し読みましたよ。
1話で「これは面白いかも」と思ったら、だんだんストーリーが面白くなくなって読むのやめてしまい、完結したと知って最後の2巻だけ買って読みました。最終2巻はそこそこ面白かったです。あのラストはかなり好き。
アニメは1話観ました。
自分的にはOPとEDはイマイチかな〜
同じ製作会社で呪術回戦のOPはすごいセンスの良さだったので期待値が上がりすぎてたのかもしれない…
特にEDは画面真っ黒だし、OPも曲も映像もパッとしない印象でした。B級映画っぽさを意識してたりするのかな?よくわからん…
本編は、主人公のデンジ君が、私の同級生っぽいな〜、て思いましたw
いや、年齢がじゃなくて、、です。
もうどうにもならないとこまで来て初めて自分の周りの大人たちが敵だと気づくとこなんか、私の世代の人間っぽいんですよ。疑問に思わないでついて行って、いきなり梯子を外される迂闊さが。やばい境遇でも能天気に淡々と生きてる感じも。
大人に対する話し方、「復活するんで、気をつけてください」のセリフの声の調子とか、ポチタに話しかけてる声の調子とか、具体的にどこがとも言えないんだけど、同学年のニオイがする…セリフの言い方が淡々としてるけどすごいリアルだったと思います。
背景はすごく綺麗だと思いました。
遠近感ある背景、良いですね!
キャラのビジュアルは線がキレイすぎてちょっと違和感ありますね…原作のザッザッと描いたような線はかなり味があったので、それが無いとスッキリしすぎて寂しい気がする。これはすぐ見慣れると思うけど。
ポチタの声はマスコットキャラっぽくて意外でした(笑)
実写映画のピカチュウみたいな、人語を喋りだすとおっさん声っていうのを勝手に想像してましたよ私は。
今のところ、こんな感じです。
モブサイコは毎週見ないとな…しかも毎回リアタイだしな…
そして、DVDになってレンタルできるようになるのを待とう。
他のは、欠かさず見るほどにはハマらなさそうです。気まぐれに観たり観なかったりして、連休で一気に全話観るくらいかな。
1月には、吸血鬼すぐ死ぬ、進撃の巨人が始まるし、しばらくは観るものが続きそうですね〜