《舞台挨拶 2022/07/30横浜ブルク》
舞台挨拶の回、行きました(^o^)
ヒピポで舞台挨拶は今回が初めて!

『おそ松さん〜ヒピポ族と輝く果実』
4週目舞台挨拶 15:10からの回
登壇は脚本の松原さん、プロデューサーの富永さん、フジオプロの桑原さんの3名です。
今回、実は行くか迷ったんですよ。
早朝に鼻血が出て目が覚めまして…!
すぐ鼻にティッシュ詰めて二度寝したら、鼻血はすっかり止まっていました。
鼻血って侮れないので。もしかしたら今日一日は安静にするべきか、、、
午前中普通に過ごして、別に体調は何も悪くもないので結局行ってきました。
今回は舞台挨拶ですからね!、しかも特典は複製原画ですからね?!、それに今回の会場の横浜ブルクにもヒピポのコラボドリンクあるみたいですからね〜
血圧上がるとよろしくないだろうと思い、現地で慌てないようにかなり余裕をみて行ったら、1時間以上早く映画館に着きました(^o^;
で、さっそくヒピポドリンクを注文したんですよ、すると、新宿ピカデリーでいつも飲んでるのとは違っていてびっくりしました。
あ、名前からして違うんですね、新宿ピカデリーのは「輝く果実ソーダ」、横浜ブルクのは「キラキラフルーツドリンク」です。
横浜のキラキラフルーツドリンクがこちら↓↓

ミニオンズのポップコーンも買いました(^o^)
バナナ味のやつ。
横浜ブルクのは果肉じゃなくトロピカルフルーツ味のシロップですね、ソーダとシロップで二層になってるのをかき混ぜて飲むタイプ。
これが600円でした。
新宿ピカデリーのはシロップじゃなくて果肉がゴロゴロ入ってて650円。ついてくる特典は同じですよ。
ちょっと期待外れ……すまんけど。
やっぱり新宿ピカデリーの果肉たっぷりのドリンクが美味しすぎたんですー⭐⭐⭐
(50円の差はでこの違いはちょっと、、と思わんでもない)
暇だったので映画館の中をぶらぶらしてたら、恐竜の頭を発見!!
ライトアップされててちょっと不気味でよくできてます。
飲食店、美味しそうなとこ色々ありました。
また来る機会あったら牛カツ食べたい…
クレープシュゼットやスフレのお店も。出来たての食べたいな〜
上映時間が近づいてから、上映中に食すためのスナック類を購入。

チュリトスとクラフトビールです\(^o^)/
ヒピポはアルコールでもやりながらだらけた気分で観賞するのに丁度いい。(←失礼!)
普段だったら、映画は集中して観るから飲み物とかスナックとか買わないんですよ、でもヒピポはおやつでも食べながら観るのにとてもちょうどいいのですー
ビールもいいですね。昼間ですけど。一人クズ上映ですよ。
ビール持参なら、シアタールームに入る前に泡の部分だけ飲んでおくのがコツですw
そうしておかないと、入って、席を見つけて座って、特典をしまったりスマホ切ったり、などとゴソゴソしてる間に、ビールの大事な泡が無くなってしまうんです。
泡は短命ですので!
泡だけは失われてしまう前に堪能すべし。
(と、前回ビール注文した時の後悔から学びました)
★まつのけチャンネル★
4週目のまつのけチャンネルは、6つ子全員のターンです(^o^)
ネタバレになるので感想は一番下に載せますねー
★舞台挨拶★
覚えてるとこ、つらつらと書いていきます。
時系列はちゃんと覚えてないため、話が前後してるとこ多々あると思います。記憶を頼りに自分の言葉で言い換えてるとこ多々あります。だいたいこんな意味のこと喋ってたな、くらいの記憶ですので!
※語られた内容と区別するために、自分の感想はカッコ内に書いておきますね。
舞台挨拶ではお客は結構笑ってました(^o^)
(ちなみに本編は、もう5〜10回くらい観てる人が多かったからか、全く笑い声は起こらなかったですがw)
〜面白かったシーン〜
これ言ったのどなただったか忘れました。
十四松が手榴弾投げるシーンを挙げてた。
ここ、製作側はそんな笑かそうと力入れてるシーンじゃないんだけど、客には予想外にウケてたシーン。
松原さんは手榴弾のこと一言も言ってないそうです。たしか「反撃する」とか書いてたのが、出来上がりを見たらああなってた、と(笑)
(こういうのは作画の人たちのセンスなんですかね?こういう、さりげなく入れてるシーンで「なんでだよ」ってなるの松の醍醐味でもあるよね)
〜アフレコの様子〜
おそ松さんのアフレコでは、たいてい、その回が始まって数分後にはリードする役目が誰かが決まる、のだそうです。
いつも同じ人というのじゃなく、その時によって違うんですね、始まって少ししたら、「今回はコイツか」ていうの皆が共有してその人に追従してまとまっていくのがお決まりのパターン。
今回のヒピポは、リード役はチョロ松(神谷浩史さん)だったそうですよー
〜脚本家のお気に入り〜
桑原さんから松原さんへの質問「脚本書いてて、動かしやすいという意味でお気に入りのキャラは誰?」
お気に入りとか、特に無い。
初期の頃はともかく、今は動かしにくいキャラはいない。
あえて言うなら、動かしやすいキャラ→1346
脚本書く上で難しいのは2、5
カラ松はまだ分かる。自分の世界を持っていて他からの影響を受けないタイプ。
14はわからない。とのこと。
(じゅうよん、て呼んでました( ´艸`))
十四松は手のひらに載せない、十四松はコントロールしようとしないことにしてるそうです。(なるほどなるほど)
〜桑原さんの好きなキャラ〜
一松は1期の頃はよく分からなかった。えいがの18歳の描写を経てきて共感できるキャラになってちょっと好きになってきた、とのお言葉。
じゃあ、その前はキライだったの?みたいなツッコミされてて会場笑いが起きる
〜何の話題かは忘れたが…〜
富永p→フジオプロの会議室は茶の間、ちゃぶ台があって赤塚不二夫の仏壇があって、我々打ち合わせに来たスタッフはまずお線香あげてチーン、から始まる。というお話をされてた。
赤塚作品のグッズがめっちゃあるらしい。
松原さんもこの話題に食いついて「そう!!会議室が茶の間なんですよ!こんな会社ある?!」て、めっちゃ同調してた。
〜お知らせ事項〜
推し松上映会とクズ上映会のお知らせ。
推し松上映、ボイスは松原さんは書いてない。桑原さんだけは監修で聞いて知っている。
桑原さんが少しだけ漏らす→「カラ松ボイスだったら、“イグニッション”とか」
〜フジオプロから脚本家へ一言〜
フジオプロから何か言っておくことはあるかと聞かれ、桑原さん回答。
赤塚先生が何か言うとしたらこれしかない
「ウケろ」
(至言!シンプルだが至言!)
〜何の話題かは忘れた、その②〜
次回作のタコパ松については、桑原さんは「おそ松さん史上最高に面白い」との評価!!
松原さんが「桑原さんはいつも僕の味方」「いつも面白いって言ってくれる」という話してて、その流れで言ってたんだっけかな?(もう記憶が曖昧)
〜最後に〜
最後のお一人ずつ挨拶される時に、富永pが「このあと次回作と、その後もまだ続いていくと思うので」ておっしゃってた。(幻聴ではないですよね?!)
舞台挨拶の時間が終わって、退場の時、
松原さん、一瞬立ち止まって、観客の方向いてめっちゃ大きく手を振ってくれましたよ(^o^)
まだいろいろ記憶から漏れてることあると思いますが、こんな感じです
今回の特典です\(^o^)/
キラキラフルーツドリンクとポップコーンの特典↓↓

これは4週目の特典。
キャラデザの安彦さんのイラスト。
公式よ、やっっっと、安彦氏本来の塗りでグッズ作ってくれたか…
安彦さんの絵柄でアニメ塗りだとグッズにしたら6つ子がおブスになっちゃうんですよね〜
今回の色紙はサラッと塗ったようで繊細なような塗りがとても好きです(^o^)
木の葉っぱなんかも、手グセでササッと描いたように見えて、葉っぱの隙間から漏れる光や影の描写がきれいなんですよね。
あと、舞台挨拶の特典。原画ですよ、憧れの…

大きさ比較↓↓

色紙は運びやすい小さめサイズで、複製原画は大きかったです。
持ち帰り用にケース持ってきたけど、それでも少し曲がってしまった(泣)
原画、いいですね…
来てよかった…
2人ずつアップで。



2人ずつ撮影したら一人余ってしまったのでw
トッティだけ単独で撮影です〜

一松とヒピポの子、横に×マークついてるのは何かの指示なのでしょうね、“ここは塗りつぶしちゃダメですよ”マークかな?(笑)
《輝く果実ソーダを作ってみた》
ヒピポのドリンクを、頑張らなくても揃う材料で自宅で作ってみる試みです\(^o^)/
材料は、
①ソーダ
②冷凍のマンゴーとパイナップル
③氷
コンビニで揃う、これだけの材料で割と近いのができたと思う。

手早く、冷凍のマンゴーとパイナップルを5mm〜1cm角にカットします。
コップに氷を入れて、小さくカットした冷凍フルーツを入れて、ソーダを注いで混ぜたら完成。
味見したら、ソーダが甘かったので、せっかく自宅だしアルコールを少しだけ入れることにします。ジンを、隠し味程度に。味が引き締まって良いですよー
今回はバナナ味のポップコーンといただきます(^o^)

ミニオンズのバナナ味ポップコーンは、めちゃくちゃ甘かったです!!
これはちびっこたちは好きかもしれんけど、ちょっと甘すぎて…
自分は塩味かバターしょうゆくらいがやっぱり好きだな〜
ドリンクは美味しかったです(^o^)
ただ、ソーダはもっと少なくてもいい。
ソーダより氷なんですよ、主成分が。
そして氷は、ごろころした大きな氷じゃなくて、小さく砕かれた氷なんです。
今度、マクドナルドでジンジャーエールかアイスティーのMを買って持ち帰って、あの氷で作ってみたいです。かなり本物に近くなるのではないかと!
ナタデココやパッションフルーツの種とか入れて、タピオカとか飲む太いストローも用意できれば完璧だと思います。
しかし、日常的に作れる、努力しなくても揃う材料で…となるとこのくらいが落しどころかな〜
もうこれでいいでしょう。
だって、似てるっちゃ似てる。
これがキラキラフルーツだよ。
《まつのけチャンネル4週目》
ネタバレですので、これから観る方はご注意を!
↓↓
4週目は6つ子みんな出てるわちゃわちゃ回で楽しかったです(^o^)
冒険の旅に持っていくもの3つ、それぞれ答えてて面白かった!
十四松→野球選手3人
カラ松→ギターとサングラスとLOVE
トド松→スマホと(1個忘れた)、豪華客船
一松→そもそも冒険の旅とか無理
チョロ松→(全部忘れたけど、ごく普通のお役立ちグッズだったと思う。普通すぎてつまらないとディスられてましたw)
おそ松→スマホとサングラスと野球選手(だったかな?とにかく、他の兄弟のを1個ずつパクってた)
だんだん酒が入ってぐだぐだになっていくの、(私は自分も今日はビール飲みながらの鑑賞だから他人事ではない)、最後、オチとかありましたっけ?
6つみんな酔っ払ってごちゃごちゃになって終わり、だったかな?
4週のうち今回が一番、情報量多かったですねー
6人それぞれが好き勝手に喋ってるから(笑)
これは脳の処理が追いつけんかったし、もう1回見たいです!