《へそウォより拝借》
おそ松さんのスマホゲームアプリのうち、今も稼働中なのって、へそウォくらいなんですか?
私はへそウォはやってないけど、Twitterでよく画像だけ流れてきます。
最近、めちゃくちゃカッコいいトド松がTLで流れてきたので、拝借しましたm(_ _)m
↓↓

へぇ〜
こういうのも扱いあるんですね〜
本店以外だと、アニメイトに置いても刺さる層と違いそうな気がするけど、ピューロランドの土産店とかに置くのかな?
テレビでやってるアニメとは限らないのは新鮮ですね、どんな香りか興味ある(^o^)
そういうことなら、いつかディズニープリンセスの香水とかもやってくれないですかね〜
権利的に簡単ではないでしょうね
あ、ディズニープリンセスだったら、フレグランスよりシャンプーの方が、お値段的に何種類も買えて嬉しいかもねえ…?
《銀色猫喫茶室〜次のコラボは・・》
銀色猫喫茶室のモブサイコのコラボは2月で終わってしまいます。
その後の予定が出てました(^o^)
↓↓
弱虫ペダルは私は見てなくて知らないですが、ティーフロート美味しそう♡
あ、今度のコラボはアルコール入ったティーカクテルは無くて、アイスやシャーベットが乗ったフロートみたいですよ(^o^)
お値段は1杯1000円、ティーカクテルの時より少しお手頃価格になりました!
ほうじ茶のフロートとか、洋梨シャーベットが乗ってるやつとか、飲んでみたいな〜
《まとめて感想〜好き&嫌だったとこ》
ここからは、おそ松さん3期のOP、ED、4話、9話、10話、14話の感想をまとめて書いてしまいます。この辺りは、明確に嫌だな〜という訳でもなく、まあまあ好きではあるけど素直に楽しめない部分もあって、なかなか感想書きづらかった部分です(^_^.)
このへん出し切ってしまえば、あとはサクサク感想書けそう(?!)
そんなわけで、ちょっとネガティブ寄りの感想も交えます、最初に言っておきますよー
★おそ松さん3期のOP、ED★
1クールのOP、「がんばりたくない〜、はたらきたくない〜」ていうやつね。
勢いとインパクトはすごいです(≧▽≦)
気づけば脳内で無限リピートしてるタイプの歌ですね。
好きかどうかで言うと、決して嫌いなタイプではないけど、まず、歌詞に可愛げが無くなったなぁ、ていうのが第一印象でした。ちょっと攻め過ぎでは?!w
あと、おそ松さんてこういうんでしょ?て外部の人間の立ち位置から作詞されてる印象感じてしまってます(これは気のせいかもしれんです)
ただ、この曲、本編でここぞというシーンでバックに流れたらめちゃカッコよく聞こえるかも?というポテンシャルは感じます!
1クールのED、曲の雰囲気はすごく良いと思います。が、にゃーちゃんのアイドル口調、ずっと聞いてるとイラッとくるの、私だけですかw
ちょっとキツかったです、すいません(^o^;
2クールのOP、今やってるやつですね、
曲はすごく可愛んだけどなー、歌詞がなー、ちょっとキモくないですか。
あの歌詞は、A応Pがおそ松さんへの愛を歌ってくれてるんだそうです、そういう歌なんだそうです。そうと知ってても、尚ですよ、松ファンの女の嗜好みたいな、鏡を見せられてるみたいな感じがして落ち着かないです(^_^.)
外部の人間からの、“おそ松さんてこういうんでしょ?”、“おそ松ファンてこうなんでしょ?”ていうのを歌詞にされてる感がちょっと…
あと、OPの終わりの方で、6つ子が真顔で踊ってるシーン、あれがなんか怖いの私だけなんだろうか。あの、6つ子のやらされてる感が…
どんな感情でカメラの方ガン見してるの…
曲は好きなんだけどな、、、途中テンポが切り替わるとことか好きなんだけどな。
松の世界を表現した歌詞というのでは、1期の『はなまるぴっぴ』が完璧すぎた。2期の『君氏危うくも近うよれ』もそれを踏襲しつつカッコいい歌詞になってたんですよ、3期は歌詞作る人、どうした?!て感じです。曲は悪くないのになー
2クールのED、オムスビverですね。
これを聞いてやっと、3期でやりたかったのって、こういうことだったのかな、て少し納得できました(^_^.)
「馬鹿げてる、それでこそヒューマン」
ていうとこ。
あと、2期のハタ坊の友達回の回答と言えそうなセリフありましたねー
オムスビ&一松・ハタ坊バージョンの、「一緒にいれば、あったかいじょー」ていうとこ。
この曲は、松原秀さんの作詞というだけあって、よく聞けばまだいろいろ詰まってそうです(^o^)
★ 4話 ★
一松ラジオはめちゃくちゃ面白かった(≧▽≦)
一松回はほぼハズレ無いな。
防音扉が2枚あるとか、時間ギリギリに席に戻る謎の余裕とか、一松のこだわりぶりが徹底してて笑った。こういう時に相手に選ぶのはトド松なのねwツッコミ役が欲しい時は十四松じゃなくてトド松、覚えておこう…
コンビ結成は、トト子ちゃんが赤ちゃんの扱いに困ってるシーンは可愛かったです。ただ、にゃーちゃんに赤ちゃんいる設定、死んでもリセット機能ある松ワールドでもさすがにこの設定は一度出したら取り消せないよね?どう扱われるか楽しみではあるけど、不可逆的な出来事すぎてちょっと不安を覚えました(^_^.)
松代の罠は、すごく面白かったんです。
が、後日、お笑い芸人のネタのアレンジと聞いて、少し微妙な気持ちになってしまった(^o^;
当の芸人さんは、驚きつつも嬉しそうなコメントしてくれてました。しかし、もしクレームついて訴えられてたらヤバかったのでは?!
それに、せっかく笑える話だったのに、それが他人のネタだったと知るとちょっと残念に思ってしまいましたね〜
おそ松さんのエピソードとして面白く落とし込めてるからまあいいですけどね…
★ 9話 ★
シェーの意味を追求されてイヤミがボコボコにされる回、2期ではイヤミ自ら時代遅れを感じてたんでしたね、この後12話でいい感じに回収されてよかったです(^o^)
衣装は、トト子ちゃんが魚キャラにこだわる話、これはまあ、ふ〜ん、ていう感じで見てました。
家事の話は好きです(^o^)
一松の「母さんにも給料が必要」発言、いい旦那さんになりそうランキングがあれば、この一言で優勝確実でしたわ
あと、一松だけ松代に文句言わないもんね、高尾山回の冒頭で沢庵つながってたけど何の不満もなさそうに食べてたしw
十四松が一番ひどいこと言ってたのびっくりしましたよ…オムスビが作ってくれた朝ごはんの方が美味しかったとか、そりゃキレるじゃん!
カラ松が魚焼きグリル捨てるの、めちゃくちゃ共感しましたwグリル洗うの嫌だよね
私も捨てていいなら捨てたいよぅ…
一松はこういう場面ではおそ松兄さんやチョロ松にもガツンと怒れるんですね、トイレでキレ散らかしてるシーン、何言ってるかわからなくて笑った!!おそ松兄さんが来た時にトイレの番人が増えてるのも笑う…
★ 10話 ★
ZANSU、コロナ禍とは明言されなかったけど、日本を元気にしよう、ていうの意識してたんでしょうか?知らんけど熱かったです(^o^)
おそ松さんでこういうの、まさかやるとは意表を突かれました!まさかの感動回?!
アニメ本編のF6の話の中では一番好きかも。
あいつらルール違反堂々としすぎ!w
でも、なんか、力を合わせて乗り越えよう、ていうテーマもあってか、感動的な回になってました。ちょっと泣いた。
人狼は、なごみ探偵とほぼ同じパターンで、なごみ探偵好きな人には大好評だと思うけど、そうでもない人には予想通りすぎて物足りない気がしましたね(^_^.)
一松の人狼スタイルが、落書きみたいなビジュアルに語尾「オオカミ」という、雑なキャラ設定は笑えました(^o^)
あと、トド松がいっぱい喋る回はセリフ回しが面白いですよね。ニート村と聞いて、「何だその村は、早く滅びろ!」の言い方好き(≧▽≦)
登場人物から1人を処刑するというシーンで、おそ松兄さんが涙目でやめよう?て訴えるとこ可愛かった。あ、ちなみに私、人狼はこの回で初めてルールとか知りましたよ。トッティの占い師可愛いね。
★ 14話 ★
ワカサギ釣り、揚げたてのてんぷら食べたくなりましたw
そういえば3期は、こういう、一瞬で終わって「なんだ今の?!」て呆然となる短いパート少ないですよね。もっとあってもいいのに。メインディッシュではないけど箸休めになるんですよね。メリハリとかバランスよく保つのにこういうパートは有効だと思う。
雪遊びの話は、オムスビがトト子ちゃんに雪玉をぶつけるとこ、いいキャラになったな〜、て思いました(*´∀`)
6つ子は基本的にトト子ちゃんへは絶えずチヤホヤしてて逆らえない設定あるじゃないですか、それを、見てる側からすると、バカだな〜て笑える時もあればちょっと苛つく時もあるわけです。
ここへ来て、やっと、トト子の天敵というと大袈裟ですかね、トト子に忖度なく接する自由を持つキャラが出てくれた、ていう感じです。オムスビの存在意義として結構大きいのではないかと。私はこのシーン嬉しかったな〜
トト子ちゃんもオムスビに直接やり返してましたもんね〜
トト子ちゃんから見てもオムスビが身内扱いになったようで嬉しいシーンでした(^o^)
今後も、トト子ちゃんに対するオムスビの態度が6つ子の影響受けず縛りのないものであってくれるといいな。
キラキラファントムストリームは、チョロ松が開き直って十四松と喧嘩になるとこで、それがカラ松にはキラキラして見えたの、未だによくわからん…カラ松の思うキラキラって何だったんだろ。ていうか、あの回、カラ松いる必要あります?排他松キャラの実例を示してこの解釈固定するためだけに出番作ったようにしか…
あと、この回でオムスビが6つ子のこと「もうあまり面白くない」言ったの、失礼ながら、お前らよう言うた!て思いました(^_^.)
3期は笑いよりキャラ掘り下げに特化してるような気がする。笑いが二の次みたいなんです。
一松は「それは聞き捨てならん、許せんな」て言ってたけど、大丈夫、一松は面白いよー!

