《道とん堀×えいがのおそ松さん》

道とん堀はこれでラストです(^o^)
よく頑張った‼

もちろん、一松メニューの完成を目指すため。


今回、開店から1時間くらい経って入ると、先客がそれなりに居まして、他のテーブルの親子がクリアファイル持ってるのがチラッと見えました。
チョロ松とトド松…

彼らがどちらを先にもらってどちらが最新なのかは分かりませんが。
自分はおそ松兄さんだけまだもらってないので、あわよくば狙いたいなー、と思っているんですが…

見渡せる範囲ではコラボ目当てぽいお客は他にいなさそうでしたが、彼らがチョロ松トド松を持っている(つまり兄弟順で連続してない)ということは、他にもクリアファイルもらってるお客がいるということですよね、、、

もう一組らしきお客は見当たりませんし、いたけどもう帰ってしまったのかもしれない。

次に誰かがコラボメニューを注文するのを待って様子見しようかとも考えましたが、もし誰かが注文したとして、来たクリアファイルを皆に聞こえる声でバラしてくれるとは限らない…


しばらく迷ったあげく、注文しましたよー
一松メニュー(^o^)


★ラストチャンス〜一松メニュー★

今回はトッピングで豚肉と紅生姜と卵を付ける。


ちなみにクリアファイルはチョロ松でした〜
※セリフは捏造です(ドラマCDのあれ、耳について離れん)




今回は、焼く前に具材1つ1つの味を見ました。
塩辛さの原因を特定するためですよー

ごはん → 普通
天かす → ほんのり塩味(要注意)
紅生姜 → 普通
鰹節の粉→普通
生地 → 塩味!(犯人はコレだった)


生地に味がついてたんです

生地に浸かってるキャベツももちろん…



そんなわけで、今回は生地は使わず、ご飯、ネギ、紅生姜、天かすだけを鉄板で焼くことに…
一松メニューの専用のタレは焼き飯の風味付けに少しだけ使う。(つけ過ぎたら台無しですよー)


あ、卵は、追加したのと合わせて、最後に卵で巻く方式です(^o^)


完成…(?)
絵面は美しくはない(^_^.)

卵にモタモタしてたら固まりすぎたようですね〜
黄身と白身があまり混ざってないし!

鉄板が熱すぎた…
それに、卵は鉄板に落としてから黄身をつぶすのがお好み焼きの流儀だと勝手に思っていたもんだから!


お好み焼きソースは刷毛でつける方式のお店ですから、ハートがうまく描けてないなぁ〜

100%満足とはいかないまでも、塩辛さは克服できたと思うので合格ー‼




★おまけ〜去年のメニューの再現★

その後、トッピングで足した豚肉と紅生姜で復刻版メニューを作りました\(^o^)/

ごはんセットを追加注文。
内容は、茶碗1杯のご飯と味噌汁です。


最後に言わせていただきたい。

去年の一松メニューが一番好きでしたー(≧▽≦)


というわけで、、、

去年の一松メニューの復刻版いきます(^o^)


去年のはこんなでした↓↓




ご飯セットに紅生姜と豚肉を足したら限りなく近づくのでは、、、、と。


ご飯と豚肉と紅生姜を鉄板で焼いて、味噌汁をかけるんです。
豚肉にうっすら味噌味がつくのが良き…





※絵面は美しくないです


なんか和む、この味…
懐かしい(*´∀`)

今年の一松メニューを残さず食べた後なのに、スルッと入ってしまいましたね〜


道とん堀コラボはここで終了。
最後に冷凍みかん食べた。



《ミニチュアオムライス》

ここからは、ミニチュアです(^o^)

卵の焼き加減が残念すぎて、、ミニチュアで理想の感じを再現!!
↓↓


せっかくなので、ケチャップをかけて完成させますよー


エポキシ樹脂と赤いアクリル絵の具をまぜてケチャップを作ります。


袋に入れ、袋の先っぽに切れ目を入れてそこから絞り出す方式でいってみる。



このオムライスはチョロ松兄さん仕様です、
アイドルさんに「スキ♡」て書いてもらいました/// 


ケチャップがなんか残念な感じ(^o^;



百均で買ったミニチュア製作用のソース素材
↓↓


バジルソースぽくかけてみる


エポキシ樹脂だと、粘性の調節がしにくく、ケチャップくらいの固さになるのを待ったら粘りが出るので向いてなかったです^^;



ケチャップはおこめの粘土で作ることにしましたよー
これで作ったのをオムライスに乗せて、透明マニキュアを塗ったらそれっぽくなりそうです



目を離したスキに長男にケチャップ書かれた

こっちのやり方の方がケチャップぽくなっていますね(^o^)



普通にケチャップかけたオムライスも作ってみる


卵の出来は一番最初のが一番丁寧に作り込んでて良いようですね〜
ケチャップは後の方が圧倒的に良い!!