《仕事のこと》
昨日はラスボスを倒してきた(^_^)v
ラスボスとはこの場合、仕事の中での一番手強いヤツのことですよー
自分、簡単な仕事と難しい仕事があったら、簡単なのを先に全部終わらせてから、難しいやつに全力で、1日これに費やしていい態勢で臨む派です。
昨日がそのラスボスと対決の日だったんだけど、思ったよりあっさり片付いてくれたので、午後はほぼ定時待ちの暇人でした('・ω・')
でもね、ご注意!
いつか読んだ本によると、デキる人は難しい仕事に先に取り組み、最後に簡単な仕事をサクッと済ますのだそうですよ…
《描画アプリテスト》
そして、イラスト描いてみて半年ほどの間の悟りをごちゃごちゃ書いておきます。ここも高速スクロールで…
《イラストの条件!?》
今まで描いてきたやつは、イラストといっても、おそ松さんの各回で、言いたいことを補足するための図だったんですよ。
それで、そろそろ観賞用スタンスのイラストを描いてみたかった。
で、今回、ラプンツェル一松をネタに描くシリーズを展開してます(^^ゞ
初心者臭さ脱却に必要な要素を挙げてみました。
まず、上手な方々の絵の特徴で思いつくのは、
①骨格や影や遠近がちゃんと正確
②ベタ塗りしてない
③線に余裕がある
④光や影や空気を描ける
①については、デッサン力なので数をこなしていくしかないですね〜、実力が物を言う世界。表情のつけ方もですね。
すぐに採り入れられるのは④なんですよ。
アプリの機能を使いこなせればなんとなくそれっぽくなってくれる・・・線のぼかし具合や透過度ですね。
②と③も、慣れてくれば、サラッと描いた風に余裕ある画になると思うんですが…
②と③も、慣れてくれば、サラッと描いた風に余裕ある画になると思うんですが…
ただしこれは、①とは違い、再現しようと思えば再現できるんじゃないか…?
つまり、
つまり、
あえての塗り残し、あえての色ムラ、線の強弱、この辺りをそれっぽく再現できれば、ね?
(°ー°〃)
上手な方々のイラストって、適度に肩の力の抜けてて、安心して見てられるんですよね…
《実践してみるが…》
ここからは同じ絵の、加工を変えただけのが続きます。超暇な方だけどうぞw
お忙しい方はハイパー高速スクロールで通過してくださいね(^^)/
元ネタは上の絵です♡
ジョイサウンドコラボのグリ松。
一松めちゃくちゃ可愛くないですか!!?
加工前の下絵がこちら↓
ラプンツェル闇松バージョンです
これに、色塗って効果付けていきますよー!
★シンプルな闇ラプ★
★盛りすぎた闇ラプ★
④を採り入れてみた。結果、やり過ぎた感がw
★ライジングな闇ラプ★
②③を再現してみた。
自分の描く絵はメリハリない線で描いてベタ塗りなので。
今回、塗り残しと色ムラと線の強弱を後付けで足しましたw
まず、盛りすぎたバージョンから加工を最小限にしたところ↓↓
やっぱ、最終的には変顔に挑戦しなくてはね^^
いや、もっと崩していいよね一松は…
ていうか、力尽きて絵柄戻しました














