《風邪》

家族が風邪ひいても自分が伝染らない理由が分かったかもしれない・・・

自分、肺活量ないんですよ、
意識的に深呼吸した時に、いかに普段ちゃんと息を吸ってないかが分かったりしますw

多分ですが、私は自分の周りの、すぐそばの空気しか吸ってないのでしょう。




《数字松の概念〜プラバン編》

数字松の概念をモチーフにアクセサリーを作りたかったんですよ。

これは、ハッキリ言って、ナメてました!

簡単そうに見えるじゃないですかぁぁ〜
それに、概念の形だったら、おそ松さんグッズとバレずに使えそう…

まず最初に考えたのは、プラバンでした。
アクセサリーにするには、パンチで穴を開けるんです。

プラバンはトースターで加熱して4分の1に縮むことを考慮して大きさを調節するんですが、まだトースターかける前の状態で既にパンチ穴開けられない・・・

(パンチ穴、見えるでしょうか?紙の端に、試しに開けてみた穴があります)


かと言って、これ以上小さくしたらアクセサリーとして可愛くない(>ω<)

本末転倒ですが、パンチ穴を開けられる大きさで作ってみましたのが、こちら↓↓

もうアクセサリー要素無しでww
顔描いちゃってます^_^;

頭に穴開けるの、なんか可哀想ですね.(^_^.)
穴用の出っ張りを付けるべきでした!

そして、トースターにかけたところ、、、
一松の目が変形してしまいました!!(*_*)


出して本の間に挟むまでの間に起きた事故なんでしょうか…

2つ並べると、このくらい↓↓
あぁぁ、一松の顔がブサイク…

大きさが分かるように、百円玉でも置いたらよかった…



《数字松の概念〜レジン編》

色がキレイに出来るのはプラバンよりレジンなんですよ。
しかし、レジン細工って、型がないと始まらないのです。
型には普通、シリコン樹脂の、乾いてもゴムみたいに柔らかくなってくれるやつを使います。

しかーし、これが高い!!


今回は型なしでなんとかやれないか、と思い挑戦しましたー!
クリアファイルの上に描く作戦。薄く作れば、乾いた後で形を整えることは出来るはず…


クリアファイルの上に描くと、レジン液が緩いのですぐに拡がってしまうんです
↓↓


固まってからハサミで形を整えることもある程度できますが、、
硬度があるため、下手すると割れてしまうorz


大きい方はハサミを入れると割れてしまいました(*_*)
小さい方はギリギリセーフ(^^)v



いま思いつきましたが、、
乾くと半透明になるタイプの粘土で作ってもいいですね。キレイにまっすぐには出来ないけど、ダメではないと思う。

なんなら、ちょっと三次元的に形を崩して、言われて見れば「ほんとだ、概念だ〜」くらいでもいいかもしれないです。

こういう時、デザインセンスが欲しい!