やっと秋っぽくなってきました(^^♪
ぜんぜん あっいですか゛↓
でも、まいにち、サロンは忙しいですよね。
blogに初いいねをいただきました。ありがとうございます。
コメントやサロンについてなんでも知ってみたい事の質問なんかも欲しいです。
今回は私なりの「美容室の法人化について」考えていました。
当社は30期を超えて法人化をしています。
美容サロンは個人事業の形態 法人での形態 合同会社などありますが一体どの形態が
いいんだろう??
こちらは一記事なので豪華なことばかりは言えませんが・・・
中々、難しいですよね法人化。
ぶっちゃけやんなくていいのかもしれません 笑
個人事業のままだとやや金銭的な帳簿面が雑になったりしていきます。
よく言われる法人化のメリットって?
1.社会的信用が生まれる
信用あっての事業はわかっていますが、個人事業では信用ないんかい?
って思ってしまうのですが、ここは末端のお客様もそうですが、銀行や相手先の法人企
業なんかは自分たちに確実に対応が違います。このあたりの信用なのかなと思います。
2.求人しやすい
これは絶対あると思う。
実際自分が就職していくなら法人化を終えているところをまず探していくかな。
会社は法人化していくことで社員に対してしなければいけないことが出てきます。
健康診断 社会保障 就業規則 など労働者に対して会社から提示していくものがた
くさんあるので当然、労働者は法人の方を優先します。社員が一人でも、社会保障が義務です。
3.税金がやすい
やり方なんだろうと思う。(笑)
個人事業者で売り上がれば、全部給与にしてしまえばいいじゃない?みたいな感じで
すが住民税が爆上がりしたりします。
かといって法人だって沢山上がれば同じで税金も上がっていくし自分が役員だと簡単
に給料は上げられません。(#^^#) 個人事業者で月100万上がっていれば、年間
1200マンの企業です。経費引いて月50万の給与で住民税は?結構大きいです。
一度法人化してしまうと後から個人事業主にするっていうのも中々、やりにくくなっ
てしまう。
美容室の規模では法人化というのはハードルがあるかと思います。
ひとり経営でも法人化はできます。
企業として運営していくには通らないといけない壁なんだろうなー。
基準としては課税所得1000万円を超えれば法人化した方がいい。消費税の納税義務があり
消費税の納付に関して法人化した年は免税のです。(ここは大きいです。)
結果、成長していく過程で1000万を超えてきたら法人化がいいんだ(^^♪
成績の横ばいは衰退といわれるが横ばいだ(-_-;)