今日は、「諸聖人の日」と呼ばれ、祝日


イタリアには一応、国教がある。バチカンが総本山のカトリック系キリスト教がそれだ。


 カトリック以外の宗教を信じてもいいけど、僕の生まれた南イタリア・ナポリなんかでは、キリスト教の守護聖人の名前を自分の子供につける習慣が受け継がれている。


それぞれの名前には、守護聖人の日が定められていて、誕生日と同様、聖人の日を「オノマスティコ」と言って祝う。

たとえば、僕の名前ダビデは紀元前10世紀のイスラエルの王様から取って、オノマスティコは12月29日というように。


 もちろん、世の中にはいろんな名前がある。日本でも最近の名前は読むのが難しいらしいけど、イタリアも外国語読みとか聞いたことないような名前も増えてきた。


そういう名前でも、オノマスティコをしたいというなら、11月1日だ。


Wikipediaには

「全ての聖人殉教 者を記念する日。日本では「万聖節」(ばんせいせつ)ともいわれる。諸聖人の日は、名前のとおり全ての聖人の日であって、決して忘れられた聖人のための日ではない。カトリック教会典礼暦 では11月1日 が諸聖人の日、続く11月2日死者の日 となっている。」


この日は、トッローネを食べる。(写真)

甘い、チョコやヌガーをふんだんに使ったお菓子だ。


甘いけど、つい食べ過ぎてしまう。




↓ランキングサイトび参加してます。応援してね!
ブログランキング・にほんブログ村へ


↓の評価ボタンを押して!ください
素晴らしい すごい とても良い 良い
TREview