モダンと暮らす、カカと生きる with【MICOTO】

モダンと暮らす、カカと生きる with【MICOTO】

「おおむねごきげん」をモットーに、のんきに元気に兄弟暮らししています。離れていても、宝物はお空のモダンU^ェ^Uとカカ♪
2026.4.27、繁殖放棄犬のMICOTOが、新しい家族に加わりました。


仕事仲間と一泊二日で
奈良に行ってきました。
いわゆる慰安旅行😆

関西に行くときはいつも
新幹線か車だから
往復飛行機は30年ぶり?
くらいかも。

伊丹空港で借りた
レンタカーで車移動の旅。
助手席で楽ちんでした。
ありがとうございます。

1日目は、手づくりの
グリーンカレーとサラダを
腹一杯ご馳走になり
まったり気分で
まずは石上神宮へ。
顔ハメしてみたよ🤣

その後は
大神神社と狭井神社へ参拝。
ホテルにチェックインして
上階ラウンジで
ウェルカムドリンク(ビールやワイン有)
とおつまみで休憩したら
夕飯は近所の居酒屋へ。

またまた腹一杯
食べて飲んでホテルへ帰り
みんなはさらにラウンジで
飲んだらしいけど
トトはさっさと爆睡Zzz🤣

ホテルの朝食がまた豪華!
ビュッフェなんだけど
とにかく品数が多くて
もちろん味も美味し!
ふだん朝食を食べないのに
こりゃあ食べずには
いられんやろ〜。
↑コレ、1回目。
なんと!この後、2回目も。
みんな、2回食べてたよ。
デザートまでしっかり😆

いやぁ~
よかホテルでした。

で、前日から

同宿の方々の顔ぶれが

気になっていたトト。

髪型やら装いが独特の

多国籍な方々がウロウロ。

顔に入れ墨の人もいる。

いわゆるインバウンドではない

空気感の方ばかりだし。


思わずロビーで

そろいのTシャツを着てた

日本人の御婦人お2人に

「コンベンションか何かに

ご参加ですか?」って

聴いちゃいました。


すると、こんな

イベントがあったらしい。

↓↓↓↓↓↓↓

だから、イヌイット?
ネイティブアメリカン?
アンデスあたりの方?
アボリジニの方?
フラダンスされる方?
みたいな人ばかり
だったんだね〜。

2日目は橿原神宮へ。
何十回と奈良を訪ねてる
トトだけど、こちらは
初めての参拝でした。
午前中だったし、とても
清々しい空間でした。

それから足を延ばして
大好きな室生寺へ。
8年ぶりかな?
美しくて可憐な五重塔
初めて訪ねたのは15歳。
この五重塔に感動して
地べたに座り込んで
しばらく動けなかったな。

インバウンドでオーバーツーリズムな
観光スポットを避けて
旅程を組んでもらったので
ゆっくり過ごせました。

みんな朝食で
腹一杯だったから
昼食は14時過ぎに
三輪そうめんを。
トトは山かけにゅうめん。
美味かった〜(๑´ڡ`๑)

ゆっくり伊丹空港に戻り
フードコートで
たこ焼き食べて、帰福。

はじめ君とお留守番してた
MICOTOが熱烈歓迎↓↓↓

甘えん坊が全開


食べて、飲んで、歩いて

よか旅でした~😆



◆モダンねーさんの一言


アタシもフラダンス
踊れるよ。
MICOTOも芸の一つくらい
身につけなね。


◆トト飯

カレイの煮つけ定食
豚ロースのガーリックソテー&レタス
セロリ.しめじ.玉子のキムチ炒め
こんにゃくゴボウ煮
小松菜のごま和え
ワカメと豆腐の味噌汁





肉球の炎症軽減のため
1週間だけステロイドを
服用していたMICOTO。
経過をチェックしに
近所のかかりつけ病院へ。

日祝日も午前中は診療。
普段は平日しか行かない。
今日はさすがに待った〜。
1時間15分😆


呼び出しベル渡されて

車で待機してました。

落ちついて見えるけど
プルプルプルプル
震えてたから
「大丈夫」
「お父さんと一緒やけん」
「なんも怖いことないよ」
と、ずっと声をかけていた。

待ちくたびれて……
初めて、この車用ベッドで
寝てくれました〜👏👏👏

診察結果は良好。
なめる癖もほとんど
やらなくなってきたし
保険代わりに、今より
弱いステロイド薬だけ
処方され、いったん休薬。

「またなめだしたら
飲ませてください」って。
なるだけ薬は
使いたくないからね。

病院を後にして
今日は初めてのお買い物に
挑戦してみたよ。

グッデイ(DIY店)で
初めてのドッグカート🛒

最初はビビってたけど
だんだん落ちついてきた。
MICOTOのペットシーツを
買って帰りました。

病院とお買い物。
Wの緊張から解放され
ホッとしたMICOTOを
ねぎらいました😁

午後はリハパン、パッド、
トレペ、ティッシュ、
夏用靴下、ケースのお茶、
オヤツを仕入れて
カカのとこへ。

爪を切って、部屋を整えた。

元気にしとりまーす。
でも嗚呼、歯がガタガタ😭
今は訪問歯科で長期治療中。
ん〜、そのうち義歯だな。

穏やかな日曜日でした。



◆あの日のモダン


おとなしく
“撫でられてやってる”
モダン😆場の空気が
読めるワンコでした。
MICOTOは……今ひとつ🤣

◆トト飯

エビチリ、銀だらみりん
ズッキーニ椎茸ピーマンのバター醤油
キュウリ青紫蘇ミョウガのマヨポン
蓮根天と新玉の味噌汁
出先で豚ロース定食、
揚げ餃子
抽選会ではスイートポテトもろた



ここのところ
毎月、小倉へ芝居を
見に行っとりますが
今月は、2回😆

先日はNODAMAP
『華氏マイナス320°』
期待してましたが!
半分、寝とった🤣🤣🤣
ここのところ、何だか
野田さんの舞台
難解になってきたなぁ。


そして、今週末は

『リア王』

いや、今日は3時間35分

眠気どころか

目が離せませんでした!

いや、吉田鋼太郎さん

やはり、すごいです。

彼の舞台はもう

何度となく観たけれど

だいたい藤原竜也さんが

主役で、鋼ちゃんは

脇を固めてるんだけど

今回は、彼がリア王。


いや〜、吉田鋼太郎の

魅力をあらためて

目の当たりにさせて

もらいました!


MICOTOは

はじめ君と友達と一緒に

おりこうさんにお留守番。

タレ目のMICOTO😆

今日は
朝から土砂降りの雨の中
小倉で芝居。
夕方、福岡市内に戻り
夜は友人のLIVE。
1日、まるっと休日でした。

前もって、数日家で
せっせと仕事をして
MICOTOといちゃいちゃ
時間を過ごしてました。
ヤツはとにかく
スキンシップ命だから😆

夜、帰ってからも
べったりくっついてたら
満足したらしく
寝言言いながら、寝とる。

あ、そうそう!
数日前、晩ごはんで
マテをさせてた時に
ちょっとタイミングが
ズレて、ちょっとだけ
マテが長くなった瞬間

ワン!

って、ウチに来て
初めて吠えたんだよ。
ビーグルらしい
野太い声でした。
やった〜!


◆モダンねーさんの一言

トトは、ビーグルの

ワォーン

が大好きやけん
たまには吠えちゃり〜。


◆トト飯

豚の冷しゃぶ&キャベセン
茄子エリンギの味噌ニンニク炒め
そぼろ豆腐、ぬか漬、
おろしジャコ納豆、味噌汁
多久の『茜』で
あら炊き定食
イトヨリの煮つけ、漬物
(やせた)太刀魚バター焼
アジの刺身、アオサの味噌汁
セロリ.プチトマト.ブロッコリーのサラダ