こんばんは。モダヒロです。
桜も咲き始めて、だんだん春を感じるようになってきましたね


鼻が痒い、目が痒い。
どうやら花粉症になってきたみたいです。
そんな中、兄さんが春休みに入り、我が家は一層賑やかに。
最近はお天気も良いので、自転車の練習したり、虫取りしたり。
自転車も補助輪なしで乗れるようになりました!
パパとやると、熱が入りすぎる指導(スパルタ)で、泣きながら「もうやらない!」と、拗ねて、パパも「勝手にしろ!」とお互い気持ちにスレ違いが
二人とも自転車を上手く乗りこなせるようにする目的は一緒なのに、切ない
なので、春休みに入って「自転車乗りたい」って私の所に来たとき、これは絶対言葉かけが大切だと思い、勇気づけをフル活用!
「さっきより遠くまで行ったよ!」
「2回漕げたよ!」
とにかく、結果ではなく経過を見ての声かけを心掛けました。
そうしたら、ストライダーをやっていた成果もあるのか、あっという間に乗れた!!
すると、「もっと上手くなりたい」「もっと練習したい!」
本人もヤル気アップ

その結果、一時間以上自転車漕いで、最後は疲れ果てて、体力の限界に

しかし、本人はまだやりたい!
でも手が、足が、動かない!悔しい!
泣き叫ぶ
自転車、初めはあんなに嫌がってたのに。
体力の限界に達するまでやり続けた根性!初めてみたかも。
声かけって大切だと改めて思った1日のできごとでした。


