こんにちは!

出張・ビジネスマッサージ 安侶舞 AROMA 癒野 のばらです。

当サロンも2014年にオープンしてから来年で4年目を迎えます。

これもひとえにお客様のおかげなのですが、運営していくには紆余曲折ありました。

 

 

接客と技術力だけでは到底ここまでやってこられたとは思いません。

特に苦手な集客だったり、ホームページ作りはコンサルタントに相談依頼したり、

写真や動画、モデルさんは友人の手を借りたり、またセラピスト仲間がいることで、

お客様のご希望にもお応えできることが増えましたし、同時に自分自身の自由な時間も増えました。

 

もともとは私もお店で長く働いた経験がありますし、フリーになってからも

最初はバイトしながらでしたので、セラピストさんのお仕事は、

厳しいわりに対価があっていないなと常々感じておりました。

お仕事は楽しいのですが、カラダ的にもきついですよね。

 

言うならば、美容師さんのような感じでしょうか?下積み時代は長いけど、

独立を目指して頑張る!今ちょうど10年ヘアを担当してくれている方がフリーに転身しようとしています。

会社からもらえる毎月のお給料がなくなるのは怖いけど、もう朝から

そのことばかり考えてしまうので、今年度中には答えを出すそうです。

 

そこでタイトルの通り身の丈起業というのでしょうか?

当初私が出張マッサージから始めたのは自宅サロンを開くほどのスペースはない。

レンタルサロンも1〜2年ぐらい借りてみたけれど、高い。

店舗を持つには資金不足だったのですが今ではライフワークとなっています。

 

セラピストの仲間がいれば、万が一、仕事がなくても増えても協力し合えます。

広告費用なしで集客できるホームページ作りもお店の顔となって営業してくれてます。

興味がある、もっと詳しく聞いてみたいという方のために、

来年から毎月ホテルでのお茶会を考えています。

 

私はホテルで仕事をするようになってから、建築物が好きになりました。

なので、自分でもたまに都内のホテルを利用しています。

今後はホテル紹介の記事も時間のあるときにUPしていきたいと思います。

お茶会の日時もここで告知していきますので、楽しみにしていてくださいね♪