こんばんわ、木工作家のmocovaです。
ご覧いただき、そしていいね!と押していただき
誠にありがとうございます。
今日は、自分の好きな名作・椅子について書いてみたいと思います。
1. Alvar Aalto Stool 60
artek HP
https://www.artek.fi/en/products/stool-60
名作すぎますね!
無駄が一切ないフォルム。美しすぎる。
ビンテージものが多く出回っている = 丈夫ということです。
2. Alvar Aalto Chair 65
ちなみに私の自宅では同じくAalto、
Chair 65を使用しています。
とあるルートで、60年代ものが格安で手に入りました。
絶妙な背もたれっぷりです。
ああ!Aalto!素敵すぎる!
ちなみに奥のコーヒーテーブルは私の作品です。
3. Arne Jacobsen Seven chair
蝶ネクタイにパイプを持った写真が有名な、
素敵すぎるおじさまです。
https://fritzhansen.com/ja-jp/products/chairs/3107_series7_clear_lacquer
デンマークデザイン展に行きましたが、この曲線に圧倒されました。
写真と実物では、全然違う。雲泥の差です。
ミナペルホネンともコラボしていますね。んー欲しい!
別のところで実際に座ってみると、なんともフィットする安心感がありました。
3.松本民芸 リーチチェア
また自宅もの、自慢です!(笑)
敷いてあるノッティングは知り合いの作家さんのものです。
手前のアーム付きが偉そうにも私ので、奥のが妻のものです。
だんだん味が出てきています。
こんなものが作れる日本に生まれてよかったと思います。
以上、4作品の紹介でした。
で、私が作った子供椅子。
とりあえず試作的につくってみたのですが、
まだまだ修行が足りん!と怒られそうですね。。。
これから改良を重ねていく予定です。
やはり、毎日使う椅子にはこだわりたいですね。
以上、ここまで読んでいただき誠にありがとうございました!
mocova




