また今年も栗のために | ガンだったけど… by mocoty

ガンだったけど… by mocoty

胃がんにより2013.08.09に胃の全摘手術を受ける


告知から術後の経過や日常のグダグダを書いています

最近は闘病まったく関係ない内容ですが…

はーーーい

栗の季節でございます


栗大好き人間のわたし

また今年も2度ほど知人の持ち栗畑で
栗拾いさせてもらっちゃった。

[友だち]と書いた年もあった気がするけど
この時期しか連絡しない薄情でガメツイわたしはもう友人じゃーないわな。
わはははははははははは


『栗拾い』って、
家族や友だちで「これ大きい〜」「やだー虫がいるぅー」などとワイワイ言って拾うものだったはずなんだけど

今や、達人の域に達したわたしは
・虫対策の長袖長ズボン
・長靴
・帽子
・イガを通しにくいシリコン軍手
・長い棒(マンションの共用部のモップを勝手に拝借した)
・首にはタオルを巻いた出で立ちで(虫除けにもなるし汗も拭けるし)
家から栗畑まで歩く。カッコ悪〜〜っ


落ちた虫食い栗なんぞ見向きもせず
長い棒(棒というか、モップの雑巾部分のビロビロしたところを抜きとって柄の部分だけにしたもの)でイガを引っかけて落として足で踏みつけ割って収穫

そうです。ひとりで黙々と。


収穫後はその大量の栗たちを
永遠に続くかと思うほどの長い時間をムキムキムキムキムキムキ作業

いまさらながら三浦春馬くんのファンになり、
映画やドラマをAmazonプライムやHuluで観ながら(聞きながらのほうが正しいかも)ムキムキタイム

1度目の収穫時(9月中旬)1,759gを2時間半
2度目の収穫時は(台風くるくるって言われてた日の前日)2,854gを5時間かけて剥いた。


じっと動かず、夜ご飯も食べず(家族のご飯も作らず笑)剥くことだけに精を出す
わたしのど根性にムスコが感心してたわ


↑↑これは1度目の収穫分



丁寧なムキムキ作業をして


↑↑これは2度目の渋皮煮用
鬼皮むきに失敗して傷つけちゃったものはキレイにハダカにして栗ご飯用にするの



長いグツグツ煮る作業を経て





じゃじゃじゃーーん

渋皮煮の完成です


もこママに送ったらすごく喜んでたぁ