地元の友だちと | ガンだったけど… by mocoty

ガンだったけど… by mocoty

胃がんにより2013.08.09に胃の全摘手術を受ける


告知から術後の経過や日常のグダグダを書いています

最近は闘病まったく関係ない内容ですが…

実家滞在3日目(1/3)は地元の友だち2人に会ったよ。1人お熱で欠席になってしまったのだけど。

仙台駅の駅ビルで待ち合わせ
この駅ビルは昔ながらに3日が初売り初日だった。
すっごい人人人~~👪👬👭👯💃

仙台の初売りって1月3日が伝統だったのに、ここ10年ぐらいで元日や2日はじまりのお店が増えてきて混み方が分散してきたんだけどね~。

待ち合わせ場所までムスメと来たけど、彼女はお買い物のため別行動。
ランチ代を渡してバイバーイ👋


で、友だちとわたしは中華料理店に。

{E98EFE9D-56FE-4696-BF1B-F4BEC8E12598:01}
クラゲと京野菜のサラダ
{CFFC8412-029F-4E62-9DD8-3CA212B39857:01}
蟹肉とフカヒレのスープ
{9A3A9881-F66E-466C-86F7-A66DF0A6D7E5:01}
海老と彩り野菜の龍井茶炒め(写メ撮り忘れ)

小籠包
{52F72305-3722-431D-8943-2B327D88DA5F:01}
黒酢の酢豚
{1DA3491E-C88A-492A-8D42-E1A6732DE312:01}
黒トリュフの彩り粥
{0C06ED52-EC1C-4460-8C23-C1373A8D232E:01}
杏仁豆腐
{D03A8314-C460-49B6-AD94-0E1F5D2E139D:01}

新春ランチコースをいただきましたぁ。
もちろんうまし


お料理食べながらみんなでこの1年の近況をワイワイ語り合った。


わたしの内容はもちろん決まってる。
去年会ったときはまだ4ヶ月しか経ってなかったんだ~~気づいてなかったけど今思えばムリしてたわ~~今、なーんて楽なのぉーって感じ


1人は去年自分でシコリを見つけて乳がんの手術して、それを聞いたときはすごいショックだったけど、早期だったので3ヶ月ごとの検診のみで済んだのでよかったねーって
微乳でも乳がんになるのよーって明るく語ってた。笑えてホントよかった。


1人は、同居していた15年間寝たきりの義父が、入った施設で足を骨折してしまい、処置が悪かったのか壊死してヒザから切断することになったと。

切断した足ってどうすると思う~
病院では処分しないんだって。
"箱持ってきて"って言われたけどどうしたらいいかわからなくて、病院で用意してもらったのが足が入る大きさの棺と骨壷のセット。1万9,000円也

切断した足を一晩家に置いて次の日火葬したんだって。友引だったけど、本人が生きているので日が悪くても火葬しますって。🔥

本人が亡くなったときにその足のお骨を一緒に焼いて五体満足にして天に召されるようにするんだって👻
そんな話でメチャおどろいた‼️
いやーー世の中いろんなことがあるもんだ。


そのあと去年と同じカフェで
{084A876E-3FAB-4E8F-8726-9808501868DB:01}

フランボワーズのチョコレートケーキ💗
紅茶(アールグレイ)とともに

これが激ウマ‼️
フランボワーズの甘酸っぱい風味のチョコレートケーキでぇぇぇ💖うふふぅー

今回欠席した子が去年食べて
一口もらって『うまっっ』ってなって
一年越しでまるまる食べたわ~~💕
また食べたいすぐに食べたい


友だちにおみやげ買ってきてたのに
実家に置き忘れてしまったぁ!バッグひとつで身軽に来てしまったよ。
わたしまたやらかしたわー😩


今度は夏に帰ってきたときにまた連絡するねって約束して別れた


ムスメにTELして『今どこ~?』『一番町』『んじゃ仙台駅方面に歩いてきて』『途中カフェ入ろう』『んじゃ中央通りのどこかで』なんて曖昧な待ち合わせしたけど無事合流できた。

仙台をずいぶん前に離れて記憶が薄くなってるわたしと、ここ数回一人歩きしたことあるだけのムスメとが会えるなんて。
ケータイってなんて便利なんでしょう✨

{2D3E7EE3-A5FB-4C3E-B90F-BE7564EBE404:01}


雪がチラチラ舞った寒い寒い日だったけど楽しかったな