日当たりのいい出窓でお昼寝する、フカフカ猫のメイさんニコ

太陽の熱をモフ毛いっぱいに吸収します。




魚しっぽ魚の骨魚の骨魚の骨魚の骨魚の骨魚あたま




今年の3月、初めての放射線治療、照射箇所は胸骨広範囲と腰椎でした。

そこから白血球がなかなか回復せず、2000前後をウロウロ…

次の化学療法ADOCをスタートするためには、白血球3000は欲しいところ。

痛くもかゆくもなくても、放射線はちゃんと爪痕を残してるんですね。

いや、白血球の低下はもしかしたらレンビマのせいかも?

現在、地味に1日8mgでレンビマを服用しています。

肝機能は相変わらずダメダメな数値。

自覚症状は特に無いんですけどね。




そして、今週から放射線治療2回目に突入しました。

絶賛入院中のモコです。

今回は初日から個室をゲット!

イビキに起こされずに、毎晩ぐっすり眠れてます。

ハッキシ言って、快適です昇天

もちろん、PC持ち込みで仕事も快適。



今回の照射箇所は首の上部分、頸椎です。

1番と2番と5番?とか、ちょっと良く分からんのですが、複数骨転移があります。

背骨も腰椎も胸骨も骨転移があるので、割と裏表まんべんなくやられてます。。。


さて、頸椎の照射。

20グレイ✖️5回の姑息治療です。

ピンポイントで当てるために、フェンシングのお面みたいな装具を作ります。

特注品で、モコ専用です。

照射中、微動だにしないように、完全に頭と体を固定するわけです。

この装具を鉄仮面と呼ぶことにします。

(写真が撮れないのが残念)


鉄仮面は何かの樹脂で出来てて、けっこう硬いのですが、熱で柔らかくなります。

それを利用し、けっこうな熱々の鉄仮面の板をモコに直接かぶせ、

「アチーッ!」と言ってる間に型取りをします。

割と大惨事なんですけども…

熱いわ息苦しいわ身動き出来ないわ驚き


なんとか型取りが終わったのですが、鉄仮面が硬過ぎて苦し過ぎる。。。

かぶってるとパニックを起こしそうになるくらい苦しい。

無理です!と駄々をこねるモコ。

放射線技師さん泣かせです。


しょーがねーなー…と言ったかどうかは分かりませんが、

技師さんが目の部分をくり抜いてくれました。

視界が開けると、圧迫感が減ります。

それでも、おでこ頭耳鼻口肩胸までガッチリホールドされてるので、かなり苦しい。

しかも、その状態でベッドに完全固定されてますから。

頭部MRIを撮影する時と同じ恐怖感が。

起き上がれない拘束って、心理的に圧迫感がすごいですよね無気力


そんな鉄仮面を毎日かぶせられて放射線治療を受けてます。

ほんと身動き出来ないので、咳すら出来ません。

むせないように、ノドを水で潤して準備万端で頑張ってます。

効果があって、痛みが減るといいなにっこり



そーいえば、頸椎の痛みに耐えかねて、コルセット的なモノを導入しました。


装着の仕方が合ってるのか合ってないのか微妙なトコロ。

けっこうユルユルなんですけど、着ける意味あるのかな…??

整形外科のドクターが勧めるので、試しに購入してみたのですが、

このチャチなコルセットがなんと2万円煽り

高くないか??

なんか騙されてる感ありますけども…


とりあえず、仕事でPCに向き合う間だけでも、装着してみようと思ってます。