何かの宣材写真のように写るフカフカ猫のメイさんニコ

なかなか凛々しいお顔。

メスなんですけども驚き




最近、ガーデニングや畑いじりを趣味にされている方をよく見かけます花

春になって色々な種類の花が咲き、実りを期待して色々な野菜を植える季節にっこり

ワタシは庭いじりにあまり興味が無く、実りをいただく専門ですw


現在のウチの庭はスイセンが終わり、

チューリップが目立ちますが、

もうすぐスズランに埋め尽くされるでしょう。



ウチの母も父も毎日のように庭いじり。

牛フンを撒き、石灰を撒き、耕運機で

ウゴゴゴゴーとメッチャ耕してました。


ゴマより小さい種から発芽させ、

苗になったら植え替えて、みたいな、

毎年毎年飽きもせずによくやるなーと凝視

出来た作物を売るわけではなく、

自家消費とご近所さんとの物々交換。

ご近所さんも皆さん毎年メッチャ庭いじりしてますね笑

庭=畑w


自然と共に生きてる感と、見て楽しむ感、食べて嬉しい感があり、リア充な趣味ですな昇天



宇宙人しっぽ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人あたま



私的には、ウチで採れる果物が楽しみですよだれ

モッサモッサ収穫できるのが、イチジク、柿、キウイ、白ぶどう、ブルーベリー。

特にイチジクと白ぶどうは、毎日毎日、一生懸命食べてましたw

糖度が高過ぎて、癌に悪影響な気も…真顔


木はあるのに、なかなか実をつけないのが、プルーン、梅、梨。

いつの間にか木が無くなってたのは、姫りんごと桃。。。

去年は10玉くらい収穫できた小玉スイカ、これは上出来でした。

スイカ好きなので今年も頑張って欲しいところ。


そんな果物の合間に植えられていく野菜。

最近は採れたてのアスパラが食卓に並びます。


すごかったのは、どこかの店のデザートに出た食用ホオヅキの件驚き

とってもいい香りで美味しくて、「コレ、たくさん食べたい!」と言ったら、

その実からゴマ粒より小さな種を取り出す母。

翌年、見事に発芽させ、何百個もの実を収穫することに成功しました。

ホオヅキ食べまくりですw

次の年も!と期待してたのですが、ナゼか発芽が上手く行かず。。。

2年連続豊作とはなりませんでした。

今年はどうかな?食べられるかな?

期待してますよ、母上昇天


下心と期待も込めて?

母の日のプレゼントに靴を献上しました。

高級品ではないですが、「外反拇趾が痛くない!」と喜ばれましたキラキラ



そんな賑やかなウチの庭なのですが、

プルーンの実がならないのが不満です凝視

受粉の問題なのか?

オスの木、メスの木があるのか?

どなたか知ってる方、詳しい方、いらっしゃいませんか?

花は毎年咲くのに、実がなりません。。。