化学療法にて入院中のモコです。

さりげなく、眺めが最高のお部屋です。

ラッキー飛び出すハート

素晴らしいマウンテンビューなのですが、お見せ出来ないのが残念です。

ぐっすり眠れて、気兼ねなく仕事も出来て、サイコーです。

しかし、入院保険が入るとは言え、個室料金の値上がりで若干チビり気味です。。。



花花花花花花



汎用性が高く、色んな癌種で用いられるTC療法にっこり
基本はカルボプラチン(C)とパクリタキセル(Tタキサン系)で行います。

私はアレルギーを起こしてしまったので、パクリタキセルではなくアブラキサンで投薬。

アブラキサンは、パクリタキセルからアレルギー物質を減らした上位品です。

全てのケモに最初からアブラキサンを使えば良いのに、医療業界は謎です。。。

保険が適用だったり不適用だったり、ほんと謎が多いです。

病院によって扱いが異なることも凝視

あまりツッコんで触れない方が良いようです。



さて、2年前に同じTC療法を経験しており、今回で2度目なワケです。

基本は3,4週間を1コースとし、4コースで1セット=1クールとします。

2年前も1クール、4ヶ月間ほど、苦しみながら耐え抜きました。

けっこうのたうち回っていた気が…ネガティブ

今回はそれほど苦しんでません。

ただ、先月の1コース目で全身に湿疹が出てしまい、またもやアレルギーの予感が…

見事な薬疹…ということで、2コース目の今回は薬剤を80%に減らして投薬です。


1コース目の主な副作用は、脱毛、手足の痺れ、鼻血、食欲不振、味覚障害。

いや、1番辛い副産物は便秘でしたびっくりマーク

硬くて硬くて、入り口で詰まってビクともしないウ◯チ。

あれほど苦しむなら、吐き気止めの点滴入れなくてもいいです、マジで。

※吐き気止めの薬剤が腸の動きを止めてしまうそうです。

2年前と異なり、1回も吐きませんでしたので言えることかもしれませんがオエー


そんな2コース目の今回。

また点滴のルート取りで失敗されてしまいましたあせる

しかも左腕で2回失敗、右腕に3回目を刺し、ようやく成功。

この間のグサグサ刺してくる女医さんと違い、申し訳なさが滲み出ていたので、

精神的ダメージは少なかったです。

けっこう痛くて腕的ダメージはありますが…

ドクターが去った後、看護師さん曰く、

すんごい汗かいてたよ(笑)

だそうです爆笑

坊主頭のドクターだったので、額の汗がすごかったらしい。。。

私はベッドに寝ていたのでよく見てなかったw

血管が細くなったのかな?

CVポート必要かな?

とボヤいたところ、看護師さん曰く、

ここだけの話、ドクターの腕によるのも事実。。。

だそうです煽り



利き腕が右なので、

点滴右腕は若干心配でしたが、

リモートワークにも支障なしでした。

そうです、ケモしながらパソコン開いてセッセこお仕事。

ビジネスマンの鏡?ですw


1回だけ詰まってピコンピコン鳴ってたな。

でも、後はいい感じで流れてました。

今日のケモ担当看護師さんには、

こんな良い血管してるのに失敗されたの?かわいそうに…

と言われましたw

最近、血管運が低めなので、次は一発で決まるといいなーー魂が抜ける




夜は義妹にもらったマグカップで、高校の友達からもらったハーブティーを淹れて…

まったりして良く眠れそうです。