今日は久しぶりに病院にいきました。

ほんと1ヵ月ぶりの通院です。

高校の同級生かつ主治医のT先生は変わらず元気で、

東京滞在からの無事の生還を喜んでくれました。

 

はい、折角お土産買ったのに持って行くの忘れた!

東京駅の大丸でしか買えない、というのが売りのアレ、

知ってます??(本当は羽田空港でも買える)

NYキャラメルサンド。

チョコととろけるキャラメルがサンドされてて激ウマです。

もうね、完全にね、部屋の棚の上に鎮座してますわ。

 

 

ウチの父が同じ病院の呼吸器内科で来週診察あるので、

お土産はその時に代わりに持って行ってもらおう。。。

人間ドックで「肺に影があるので精密検査」と、引っ掛かったみたいで。

これで肺ガンだったら、父子仲良く病院通いですね。。。

 

 

久しぶりのお決まりの検査。

尿検査、血液検査、胸部X線。

なんと、待ち時間ゼロ!

なんてついてるんだ!と思ってたら、

診察室に呼ばれるまで1時間半待ちました昇天

まぁ、あの、県で1番大きい大学病院なので、

患者数もハンパないんですよね。

今日は空いてましたけども。

通常は、血液検査で30分待ちとか当たりまえです。

下手すると1時間待ち。

それに追加でX線も1時間待ち・・・とかね。

 

医師も看護師もいつも皆忙しそう。

かなり激務なんだろうな、と思います。

激務過ぎて辞めちゃう看護師さんもいるらしい。

 

1ヵ月ぶりの診察、検査結果は悪くなかったです!

むしろ良かった。

ドクターが喜ぶほど良かった 笑。

肝臓の数値が完全に落ち着いており。

γ-GTP 54

ここ7ヶ月くらいの間で、最低値をたたき出しました!

一時期、800超えだったので、おとなしくなったもんです。

ASTとALTもほぼ正常値でした。

私の肝転移、どこ行った??

消えたかなにっこり

 

LDH 321

CRP 0.36

こちらの値もだいぶ落ち着きました。

2月末は、

LDH 885

CRP 8.96

だったので、なんか炎上鎮火傾向、って感じです。

 

ただ、個人的に嫌な感じなのは、白血球と好中球が

基準値ギリギリまで下がってきていること。

レンビマの副作用に骨髄抑制もあるので、その影響かなぁ?

WBC 3.31

好中球数 1.47

炎症が収まってきたせいもあるけど、徐々に減っている。。。

ドクターは基準値内なので、全く気にせず。

私は気になるよーーー。

 

そしてこれまた個人的にビックリしたのは、

TSH(甲状腺刺激ホルモン)がものすごい上がってるーーー!!

これ、家に帰ってから気づきました。

今まで、3.0 とかだった値が、いきなり13.6

基準値は 0.5-5.0 なので、完全に基準値外だYo!!

橋本病発症レベルの値ですわ。

レンビマの副作用に、甲状腺機能低下症があります。

完全に当てはまっちゃいましたね。。。

自覚症状はゼロですけども。

来週の診察でドクターに相談だ。

 

レンビマ(飲む抗がん剤)の主な副作用は下記の通りだそうです。

・ 高血圧

・ タンパク尿

・ 手足症候群

・ 甲状腺機能低下症

・ 疲労、倦怠感

・ 下痢

・ 食欲低下

手足症候群は顕著にかなり痛そう&辛そう・・・。

それ以外は、なんか我慢できる範囲の副作用、って気がします。

私は特に今のところ該当する症状は無いかも。。。

軽い高血圧とTSHの異常値くらいでしょうか。

レンビマ服用量は週に3日間12mg、4日間8mg です。

吐き気がする時やだるい時、血圧が上がり気味な時に8mgに減らします。

 

レンビマによる重篤な副作用は下記の通り。

出血、肝障害、腎障害、消化管穿孔、気胸、

心障害、感染症、骨髄抑制、低カルシウム血症、間質性肺炎

これらの症状が出たら死ぬ寸なので、服用を止めましょう、

ってゆーヤツですね。

 

あ!あった、副作用。

背中の湿疹。首から徐々に広がって、背中がかゆいです。。。

もう2ヵ月?3ヵ月くらいかゆい気がするので、

レンビマだけのせいじゃないですね、たぶん。

 

 

 

ドクターは投薬量を増やしたがってますけど、

私の直感的に、12mgが臨界点な気がするんですよね・・・。

これより増やしたら、副作用の方が多く出そうな気がする。

(そして直感はたいてい当たる)

どれだけ副作用を出さずに、細く長く飲めるか、

というのがポイントだと思うのです。