気が付けば2019年〜カンボジアでの

生活が始まり、6年目に突入です。

 

 
1年間日本へ帰っていたので
正確に言うと5年目!
 

 

ちゃっかり中堅レベル。

 

クメール語も英語もそれほどですが

変わったことと言ったら

強くなったこと筋肉

 

悪く言えばガサツになったニヤニヤ

 

物事の細かいことは

昔より気にしなくなりましたにっこり

 

良いことも悪いことも...

 

たとえば、浄水器を使用していて

洗い物の時は原水、

食材を洗う時は浄水。

 

料理している時に細かく切替えて

使っていましたが、今では最低限で

買ってきたタンクのお水のみで

ご飯を炊く時や汁物類、

水でしめる時などその程度。

 

北海道から東京へ引越した時ですら

気にして浄水器を設置していたのに

数年前じゃ考えられない驚き

 

虫とか動物にも

いちいち驚いていましたが、

多少驚く程度に変化。

 

まだ驚くのかいおいでって

つっこみたくなりますが

私にとっては大進歩びっくりマーク

 

オーバーリアクションだったので

凄く疲れやすかった泣き笑い

 

いきなり現れるから今でもまだ

オーバーな時はあるので

結局疲れていますが、

昔に比べると免疫がニコニコ

 

大成長!!

 

 

でも相変わらず

旅行に行くと毎回と言ってもいい程

体調を崩しがち赤ちゃん泣き

 

5年目のカンボジア生活では

更に強くなりたいです筋肉ウインク

 

カンボジア(プノンペン)情報をHPに

まとめています鉛筆

良かったら見に来てください目

https://cambodia-otodoke.com/khmer-food-top5/

 

よろしければ、ぽちっ

応援クリックお願いしますちゅー
にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
いいねフォロー
ありがとうございますデレデレ