カンボジアでは
タクシーはほぼ見かけません。

Grabで車を呼ぶことはできますが
沢山の荷物を運んだり、
安全に移動したい時以外は
トゥクトゥクにしています。
 
一方、ベトナムはバイクかタクシー
 
タイ同様、メーターが付いている
タクシーであればGrabより安いし
つかまえやすいので
Grabの待ち時間よりタクシーの方が
便利に感じてしまい
タクシーを使っていましたが、
 SUV車だったので少し割高なのは
承知の上ですがびっくり!

ベンタイン市場から乗ったタクシー

 
目の前に停まっていて暑かったので
メーター付きを確認してすぐ乗車
 
だけどすぐ異変に気が付きます。
いつも2.0からスタートするのに
1.8からのスタート。
 
初乗りが安いので、メーターの
上がる速度が早いパターンなのかと
思っていたらみるみる加速

すぐに2.0になりましたが
尋常じゃない早さで動きます。

しかもいつも2.0の表示が2.以降
表示されず驚き

ベンタイン市場から
ダンディン教会まで乗車

およそ10分。
そこまで混んでもいなかった。
 
2.9kmですが
189,000ドン(1,100円)になりましたあんぐり
 
日本でタクシー乗るなら
この価格は安い!
 
だけど、ホテルから高島屋へ
Grabで行ったときは
3.3km52,000ドン(305円)
 
4.9kmの深夜料金での利用でも
149,000ドン(870円)だった

 

やっぱり、観光地価格の

タクシーだった様です爆笑

 

Grabを利用するほうが安定かなニコニコ

 

よろしければ、ぽちっ

応援クリックお願いしますちゅー
にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
いいねフォロー
ありがとうございますデレデレ