こんにちは!!
すっかり年末ですね。年の瀬の慌しさは何気に結構好きだったりします。笑

先日買ったばかりのiphone5sを落としてしまって画面が大破しましたガーン
新品と交換してもらいましたが、お会計2万7千円也~!!爆爆弾

笑えない・・・叫び

でも保障パックに入ってたおかげで自己負担5000円ぐらいで済みましたあせる

皆さんもくれぐれもスマホは落とさない様にね!!笑


さてさて、今回はMAの使い方とリズムの取り方をアウトプットさせて頂きます。

インジケーター類の中では最もポピュラーなMAですが、これが実に奥深い。。。
MA反発狙ってるんだけど、なかなか上手くいかないんだよね~って方に少しでも参考になれば幸いです音譜


まずはじめに大切なポイントは、現在の波のリズムがどの時間軸のMAで形成されているかを知る事です。



上はオージードル1時間足のチャートです。
こんな綺麗なチャートはなかなかお目にかかれませんが、青色のMAで上昇&下降のリズムが形成されている事がハッキリと見てとれます。

基本的に上昇時に形成されたリズムは下降時も同じリズムになりやすい特徴があります。
あくまでも確率論的になりやすいってだけですが汗

でもこれを知っていないと、トレンド転換時にタイミングが待てないでエントリーが早くなり過ぎて方向は見えてるのに損切りって事にもなりかねません。

なので上昇からのトレンド転換を狙う場合でも、これまでの流れが1時間足だったから下りも1時間MAに注目してここに来たときの値動きに注意しよう!みたいな感じで心の準備が出来るようになります。
これめちゃくちゃ大事ですパー

で、次に下のチャートをご覧ください。


同じくオージードル1時間足チャートです。
先程の画像とほぼ同じリズムで上昇下降ときてますが、押し目となった水平ラインを抜けて下落に勢いがつく場面です。(四角で囲った部分)

ここで先程と同じように1時間MAまで待ってショートしようとすると、どうなるか。

あれ、1時間MAまでリトレースしてこない。。
結局エントリー出来ずにズルズル下落。。。
やっとMAに迫ってきたぞ~それ!!ショートだ!!
なんかレンジに突入してよくわからんまま損切り爆弾

相場あるあるですね。笑

ではこの局面をどう攻略していくか。
こういった勢いのある相場ではもう1段見る時間軸を落として見てあげます。

オージードル 30分足


水平ラインを下抜けた後、〇印をつけたMAと水平ラインの聖杯ポイントで綺麗に下落しました。

相場様は刻一刻と波形やリズムを変えます。待ってくれません。
だからこそ自分がそのリズムに合わせていく検証が必要不可欠です。

これまでの相場の流れ、過程を見ると自ずとこの先の展開も読めるようになってきます。
是非検証してみて下さいニコニコ

最後にぽちっとお願いしますグッド!

※ブログランキング参加中!!最後に応援クリック宜しくお願いします。

為替・FX ブログランキングへ