リアルタイプ きーちゃん(ベース作り) | mocostyle + plus

mocostyle + plus

羊毛フェルト雑貨 mocostyle + plus のブログです。

mocostyle + plus のカトユリです。
いつもブログへのご訪問、いいね!ありがとうございます。





にぎにぎフェレットが完成した『きーちゃん』ですが、続いてリアルタイプも作っていきます。
リアルタイプのポーズは、じっくり考えられて、こちらのポーズでのご依頼になりました。


ペタンと床に伏せたのんびりとしたこのポーズ。

目も少し細めで『眠いのかな』って表情ですzzz


なんだかかしこまってなくて超自然な日常的なところが、わたし好みだったのかなイエローハート

作る前から楽しみでしたラブ


このポーズに決まった時に『作ってみたい』って思ったんですよね。
作りやすいかどうかは作ってみないと分からない。
意外と気になってなかったところで何度も修正繰り返しながら、正解の形が分からず迷宮入りすることも少なくないです汗汗汗汗汗



でもワクワクしながら顔のベース作りから。


最初はこんなぺらっぺらの状態から。

床に伏せてるので、下の部分はとりあえず平らに。

いつもよりぺちゃんこなベースです。




後から下の口を足していこうと思います。





耳と瞼、そして下の口を足して肉付けも更に立体的に。

(この時はまだ左右の耳の位置がズレてました)

眩しそうな細い目元は、これからもう少し開かせます。



ジャン!


それっぽくなってきた♡

鼻もいい感じに出来てる♡





前脚も作っていきます。






はやる気持ちで、前脚制作の途中で体と合わせた感じを見てみる。

(イメージが違ってたら早めに修正をかける為にチェックは必要)


ここまででもイメージしてた感じに進めてますブルー音符ブルー音符ブルー音符



ここから先は胴体の形がモデルにしてる写真では正面から見えてる部分しか分からないので、想像も膨らませながらの作業になります。




この写真で分かる事は、体が右手側にカーブしているという事。

わたし、曲線を作るのが好きです。

あまり複雑だと難しいけど、ポーズだけでなく体の曲線の部分って美しいな✨って思います。


前脚。

左手は先の方しか見えてないけど、右手を見ると脇を締めて体にくっつけてる。



想像を膨らますところは、


・体がどこからカーブしてるか

・どの程度カーブしてるか

・体の長さ

・各部位の幅

・各部位の動きに合ったお肉の盛り上がり方

(脇を締めたこの状態だったら肩は盛り上がるのかな?とか)


など。

写真と同じ角度で作品を写してみた時の見え方の違い。

角度を合わせるのも難しいけど、同じぐらいの位置から見て違ってるときは、やっぱりどこか形が違ってるという事だと思います。


それはもう、写真と作品との違いを見つけ出す探偵のような作業。

『ここの動きがこの形に繋がるんだ!』みたいな感じです虫めがね





そんな感じで、完成したベースがこちら。

これで合ってるのかどうか、まだ色を入れながらもチェックしていくので修正する可能性は大。

なので、尻尾は最後まで待ってつけます。



この先の作業は、また次回の投稿を見てくださいねイエローハート


















ブログランキングに参加しています。
よかったら応援よろしくお願いします♡
『読んだよ』とタップしてもらえると嬉しいです(ㅅ˙ ˘ ˙ )♡






最後まで読んでいただきありがとうございましたピンク音符

❁ ❁ ❁ ❁ ❁ ❁ ❁ ❁ ❁ ❁ ❁ ❁ ❁ ❁ ❁ ❁ ❁
現在、販売はminne、または直接のオーダーから制作販売しております。
ご購入希望・オーダー希望等がございましたら、ブログのコメント・メッセージや、minne、各SNSのDM等からお受けしています。
ご質問等もそちらからどうぞOK