↑①からの続きになります~

 

 

 


最近、思わぬ出費の多いもこ家

 



これは、お金さんに対して

もっと真摯に向き合おうぜ~って

お知らせか!?真顔💰

 

 

 

高一娘の学校は学年が変わる時に

今のコース(クラス)を選べるシステム。

 

 

 

 

 

 

来年の高二からの案としては・・・

 

 

 

 

その1

今のコースは3年間持ち上がり。

クラスの友達もめっちゃ仲良し。だけど週に

行く日にちが決まってるので、それだとあまりバイトに入れない。それに、このコースのままだと

取りたい資格の実務日数が足りなくなる。更に

学費も行く日数の割には高い!と私からネチネチ言われるw笑

 

 

 

 

その2

もっとフリーのコースに変えれば学費も安くなるしバイトももっと出来る。でも今現在の友達と離れるのは嫌だ。せっかく高校生になってから本当に仲良く出来る友達に出会えたので、バイトで稼げても寂しくなる。

 

 

 

 

その3

今のバイト先、その①その②(掛け持ち)

両方共に楽しいし、頼りにされる立場になって来たので辞めたくない。だけど、今のままだと

欲しい資格を取るのが条件的に難しい。

楽しさは諦めて、先を考えると

学校のコースも変え、バイトも資格重視に変える。

 

 

 


 

簡単に言えば

 

 

その1は、友達重視 👭

その2は、お金重視 💰

その3は、資格重視 ✏️

 

 

 

 

どれも、都合の良い面と悪い面がある。

そりゃ、迷うよねぇ。。。


まだ15歳だもんなぁ~

 

 

 

 

まあ、だいたい、こんな感じで

三つの案で迷っていたのです。

 

 

 

 

 

 

 

ところが!!

 

 



 

いきなりバイトその①からの熱烈?オファー!

(リブログ①参照)

しかもこのバイトが楽しくて好き!

学校のコースを変えてバイトを多くしても

何とか今のクラスの友達と合流出来るシフトも組める。バイト代も稼げる。




だけど今のバイトだと資格が取れない。。。

 

 

 



そこで、

娘はこの起こった事実を一旦受け止める。

 

 

 

 

 

そして・・・

 

 

 

 

出した答えが

 

 

 

秀逸www!!!

 

 

 






娘アンサー・1






 


資格より軍資金や!笑

 

 

 





 

いくら資格があっても

軍資金が無かったら、何も出来ない!

お金さえあれば

資格なんて後からいつでも

取れる!

(まあ、絶対無くて大丈夫な資格なので)

 



 

それに、学校のコース変えれば

時間が出来る。⏱



 

 

高校生が扶養内で稼げる金額は

決まってる。

だから、時間は沢山あるけど

バイトは扶養超えないように

セーブしながらやる。

 

 




と、なると・・・

時間が多少余るよね。。。

 

 

 

 

だから、わたし、、、






娘アンサー・2

 

 



ジムに行きたい!!!

 

 




🏃‍♀️🏃‍♀️🏃‍♀️🏃‍♀️🏃‍♀️





 

ジムって、スポーツジムのこと!

 

 

 

 

 

高校生が自分のバイト代で

昼間にジョギングマシーンとサウナって

 



( ꒪Д꒪)ノ!!!斬新w




 

 

 

色々と迷っていたけど

来るもの拒ます!

これも、運命!?

 

 

 

 

必要なのは

 

 

 

 

軍資金とジムや!!!

 

 

 





そして、何よりも。。。






娘ファイルアンサー





 

 

 

経験だ!!!

 

 




💁‍♀️💁‍♀️💁‍♀️💁‍♀️💁‍♀️







 

今のバイトは、将来的には

とても役に立つ経験。

 

でも経験がまだまだ足らないと思ってる。

 

 

 



つまり、今、必要なのは

 

 



 

お金と

経験と

、、、

ジム?←ねー

 

 

 

 

 

 

 

さすが!

 

 

 

 

天才的ポジティブ思考!!!←親バカ

 

 

 

 

 

 

結局、学費とかバイト代とか

資格とかの 条件

悩んでた時は

なかなか答えが出なかった。、

 


 



だけど、、、

真剣に悩んで

 

 

自分は本当はどうしたい!?って

向き合った時

 

 

 



一筋の光が射したよ。✨

 

 

 



そー来たかー!?みたいな流れが来た時は

一旦本気で向き合ってみると

そこから流れが変わることが

多い気がするんだよね

 

 

 

 

 

娘は、あまり前例の無いこと

思い付くから、どーなるのかわからないけど

でも、

なんだか、ちょっと楽しみ😊

 

 

 


 

私的にも

学費、どーすんだよぉおお?ってモヤモヤがあったけどw

今は将来の目標のために!ってのが

ハッキリしたからスッキリ!!

良かったね!っておもう~笑い泣き

 

 



 

つまり、お金を出す時モヤモヤするのって・・・

 

 



そこに何か気付きがあるよ!

って

お知らせなんだと思うのだ

 



もちろん

モヤモヤ

ザワザワ

はお金だけじゃないけど~お願い

 







そんな訳で







 次回は息子編!?ガーンDASH!DASH!

 

 

 

 

 

 

 

 

【今日の写真】

今年最後の満月はきれいに見えたねー!

12月の満月は「ブルームーン」って言うらしいよ!

image