母親として
父親として
娘として
息子として
嫁として
女として
妻として
男として






まあ、私には、娘と息子がいるのですが

しょっちゅう



母親として、心配してるのに

注意してあげてるのに

何でわかってくれないの?

って事がよく起こります。






すると娘には






ちょーーーーーー
ウザイ!!!
って言われます。😱

(あ、ウザイは言わないかな?)←どっちやねん







まあ、大抵の場合。

母親として注意すると・・・


「全否定してる!」と言われてちゃいます。






こちらとしては

否定しているつもりはなくて

母親として注意してるのに。。。真顔







だけど!





人生の先輩として、若者にアドバイスしてみる
という視点に立つと・・・




あれ?

まるで違う言葉と感情になるではないか!!




ポーン






昨日。娘が渋谷でキャッチみたいな人に言われて入った飲食店で、初めに言われた金額より1000円多く請求されたらしいのですね。
本人は ぼったくられた!と言って帰って来ました。
(真相はよく分からないけど)








帰ってきた娘に




ゲロー 母親として注意

「どうしてキャッチなんかの言うこときいちゃうの!しかも、渋谷の!もう、渋谷なんか出入り禁止だ!絶対行くなーーー!!!」





グラサン 人生の先輩としてのアドバイス

「キャッチに言われたことなんて、信じない方がいいよね。でも上手いこと言われるんだよね。
今回はまだ1000円で済んで良かったじゃない。
勉強したと思ってこれからは気をつけよう!」






母親として・・・って

めっちゃ偏見!!
支離滅裂!!!







笑い泣き笑い泣き笑い泣き







これは、ウザイよねぇ

私も自分の母親に言われたら

めっちゃムカツクわ。。。







心配しちゃうのはしょうがないけど

結局は、この心配したのを

どうしてくれんのさ!状態だよなぁ





と、まあ、反省したので

これからは、人生の先輩として

アドバイスする様に気をつけよう!

と、思ったのでした。(出来るだけw)

(後から調べたら特に思春期の子にはその方がいいらしい)





もちろん、時と場合によって
違うのだけど

母親として注意すると
大抵の場合は、怒らせちゃいます。

(そして、娘は怒らせるとコワイ)






これね。


何で、急に気が付いたかというとね。。。





実は昨日の昼に友達とお茶した時

その友達の悩み相談を聞いてたのだけど

「母親としては、〇〇でしょ!」って

母親としては・・・って

たぶん30回以上!?言ってたんですよ。






その友達が悪いとか良いとかじゃなく

私が、すごく気になったワードだったのですよ。





そしたら、その夜に

母親として娘に注意したら

「何でも全否定しやがって!サイテーーー!!!」って言われてしまうことが起こった。









ああ。
友達が鏡になって
見せてくれてたのね!



母親としてって、、、

私がめっちゃやっとるがな!







と、後から思ったのですよねー







自分のふと気になる事や言葉って
何かしら気付きを与えてくれる
ワードだったりするので
それを客観視出来る
余裕を持ちたいッスよねー!
誰かの話し聞く時にも
今日はどんな”気付きワード”言ってくれるかな?
とか思っていたら、悩み相談受けるのも
悪くない、かも・・・!?
















かも  🦆








って、お話しでした~お願いお願いお願い








【今日の写真】
今日は三日月☽︎‪︎.*·̩͙‬
夕方、歯医者に行った時
街灯→→三日月→→金星→→街灯と
一瞬並んでたのだ!_( ˙꒳​˙ )_