ちょっとプライベート話ではありますが(っていつもプライベートですがw)

一部のコアなファンの方のために、ブログに書きまっす!

注・長文です



じいじとは、2年ぐらい前まで世界を旅?(放浪?)してた私の実父です。




先日、娘の10歳の誕生日がありました。


誕生日の当日、じいじがシフォンケーキを孫(娘)に伝授するためにやって来ました。


電車で来たのですが・・・たぶん100%これから、雪山登山に行く人に見えたでしょう。


シフォンケーキを作るための道具と材料も大きなバック(&リュックに入れてやって来ました。


その時の道具はこんな感じ (実際はもっとあります。)






わが家には 初めて きたのですが、そんなことはお構いなく。


とにかく、シフォンケーキについてのウンチクをしゃべるしゃべる。


じいじ曰く、20年間、ほぼ毎日シフォンケーキを作っているらしく、


今も、週に1回通っている歯医者の看護婦さん達や、会う人会う人にあげているそう。


まあ、そんな訳で、玉子一つ割るにも、プロの玉子の割り方?をしゃべる、しゃべる。






オーブンレンジに入れる時も、オーブンとレンジの仕組みやら何やらをしゃべる。


今回は、かぼちゃのシフォンと誕生日用のデコレーション用のシフォンの2つを作りました。


もちろん、かぼちゃや生クリームやいちごやキウイやメロンや砂糖や油や・・・・・しゃべる。


そして、何だかんだと出来上がったケーキはコチラ♪





盛り付けは娘と息子がやりました。






20年作り続けているだけあって、やっぱりおいしかったです。


その後、義理の両親もやって来ました。




それでですね・・・


とにかく、色々な話があってですね・・・


滞在時間、10時間以上。シフォンケーキと歯医者の話から始まって


帰り間際まで旦那と話していたと車の話まで・・・


この話をさせたら、ちょっと大変なことになるよ!って話が多くて多くて・・・


そんな訳で、記憶に残っているものだけ、ちょっとまとめてみました。



※この話、スペシャリスト過ぎて3日じゃきかないよ!?

日本→全国の地酒。全国の焼酎。全国のスキー場。全国の温泉。全国の山(登山)

カナダとハワイとアメリカとヨーロッパの話。

自転車工学。食の話。



※この話、かなりスペシャル、アイツなんて目じゃない!?

ゴルフ、スキューバ、津軽三味線、カメラ、マージャン、将棋、ウクレレ、ジャズ、琴、習字、太極拳、

ピラティス、そろばん・・・・



ちなみに、ちょっと補足すると、

・三味線は3本持っていて、今では絶対手に入らないものらしく、一千万はするとか!?

・マージャンやりすぎて、胃潰瘍になったとか

・ウクレレは日本に伝えた人の愛弟子だとか

・世界の中で一番おいしいパスタは実はイタリアじゃなく、イギリスだとか

・大根はこの辺ではねりま大根が一番おいしいだとか、

・南アルプスから2回落下して、アルピニストやめたとか、

・あと10年若ければ、娘をカナダに連れてってファッション業界にデビューさせるだとか

・人間が自力で空を飛ぶためには自転車しかないとか

・三角が実は最強説だとか

・万里の頂上の裏?が見たくて走って見に行ったとか・・・


あ、ちなみに三味線は今から25年ぐらい前に、スペインでストリートパフォーマーになるにはどうしたらいいか!と考えて三味線しかないと思って始めたそう。

(実際はなってないけど)


ちなみに、料理も絵も得意だけど、大工仕事も出来ます。


↓カナダにいた時に作った車庫(車4台入ります~)家じゃないですよ~






あー。なんか他にも色々あるけど、今日はこの辺で。おなかいっぱい←私が


そして、今まで全く知らなかったのだけど、


じいじの父親。つまり私のおじーちゃんは



下駄職人だった!!! 

(京都で修業→浅草橋あたりで開業)  ということがわかりました。



どうりでアタイ。木が好きな訳でやんす。(●´ω`●)ゞ




今まであまり話したことなかったけど、じいじのことは、知らなかったことが多すぎる上に


ウンチクが盛りだくさん過ぎて、私の脳の許容量は、電子レンジ工学のあたりでとっくに超えてたのです。


義理の両親が相手をしてくれて助かりました。(途中から半分寝てましたが)


とにかく、全ての話をものすごい情熱全開に語ります。(相手が寝てようが)


パワーって何なんだろう。


本来人間のパワーとは無限大なのか・・・?


お金と時空と記憶力の基準が無限大で理解不能に近いww


そんな訳で、また登場するかもしれませんが今日はこのへんで・・・



おまけ。今から約2年前に日本に戻ってきた時の事を (プライベートの) 違うブログ に書きました。


その時の記事をまとめてみました。


この時は、こんな日が来るとは思っていなかった・・・!?



クリック 『じいじとシフォンケーキ・1・2・3』




最後まで読んででいただき、ありがとうございました♡





もこちゃん(*^_^*)