屋久島は、水がとにかくキレイキラキラ山の上では水も飲めるし、水がキレイすぎて微生物がいないので、川には魚があまりいないそう。


確かに、森に入っても蚊には一度も刺されなかったな。。。


小さな島なのに、河川も140ぐらい。そして九州最高峰の宮之浦岳(標高1,936 m)があります。

他にも1800m以上の山もいくつかあるのですが・・・


私は、この東京23区よりも小さなに、広い九州の中で、一番高い山があるって、、、

めちぇめちゃ不思議なんだけど!!!(@_@)

と、ずっと思ってました。


滝があったり(滝も大小合わせて100ぐらいあるとか!?)、ウミガメの産卵が日本一の浜があったり。


どんだけ、ぎゅぎゅぎゅううううっと色々な自然が詰まっているのか!(゚д゚;)


そして、屋久島に行ったら、絶対に行きたかった大川の滝(おおこのたき)

こちらの滝も、落差88mで南九州一!



この日は水量が少なかったのですが、それでも滝壺の水しぶはとても気持ちが良く

水辺で、1時間近くぼーっとしてました。:*:・( ̄∀ ̄)・:*:



★楽しいがいっぱい!★さいたま市で木工とパステル和アート教室  


  
★楽しいがいっぱい!★さいたま市で木工とパステル和アート教室



★楽しいがいっぱい!★さいたま市で木工とパステル和アート教室


↓滝の周りが大きな岩石になっていて、そこを飛び回ってる子どもたち。 (見てるとマジで怖いw)


★楽しいがいっぱい!★さいたま市で木工とパステル和アート教室



★楽しいがいっぱい!★さいたま市で木工とパステル和アート教室

↓こちらは千尋滝(せんひろたき) 写真の左側は一枚岩(約高さ200m)の花崗岩。

★楽しいがいっぱい!★さいたま市で木工とパステル和アート教室


海に直接落ちるトローキの滝 (海に直接落ちる滝は全国で2か所しかなくとても珍しい)



★楽しいがいっぱい!★さいたま市で木工とパステル和アート教室



そんな訳で屋久島の三大銘瀑はどれもそれだけでスゴイのですーアップ


そして島なので、当然まわりは当然海!海!海!!!波波


↓日本一のウミガメ産卵地永田いなか浜


★楽しいがいっぱい!★さいたま市で木工とパステル和アート教室


屋久島には、海水浴場というのは3か所だけ。でも、海の家とかあるのは1か所だけ。

あとは、水道とトイレだけがあります。。。


↓こちらは栗生海水浴場(一組の家族しか泳いでない・・・)


★楽しいがいっぱい!★さいたま市で木工とパステル和アート教室


↓こちらは、潮が引いた後に現れる、タイドループと呼ばれる場所


★楽しいがいっぱい!★さいたま市で木工とパステル和アート教室


取り残された、魚や貝が沢山!!!色々いて楽しい~


★楽しいがいっぱい!★さいたま市で木工とパステル和アート教室


私達は、春田海水浴場という場所に行って、子供達は初シュノーケルうお座クマノミフグ


★楽しいがいっぱい!★さいたま市で木工とパステル和アート教室


↓かなり遠くまで行ってます。お魚いっぱい見れました。

★楽しいがいっぱい!★さいたま市で木工とパステル和アート教室


↓地元の子が、フグの赤ちゃんを手づかみで取り、みんなで鑑賞~目音譜


★楽しいがいっぱい!★さいたま市で木工とパステル和アート教室

怒ってふくれてる。かわいいラブラブ


★楽しいがいっぱい!★さいたま市で木工とパステル和アート教室


息子がよく取ってた、オレンジに青い目のヤドカリ

★楽しいがいっぱい!★さいたま市で木工とパステル和アート教室


普段、海水浴にはあまり行かないもこ家なのですが、屋久島の海はとても楽しかったです。


とにかく、旅行中、ずーっとそうなのですが、どこへ行っても人がいない!!!( ̄□ ̄;)


まだ、夏休みなのに、、、


島民の方も、旅行の方も・・・いったい、どこにいらっしゃるのでしょう・・・?(笑)





クマノミおまけクマノミ


とっても怪しい、私の水着?姿

(傘の下は帽子&手ぬぐいw)


この格好で、私もウン十年ぶり?にシュノーケリング、しましたよーヘ(゚∀゚*)ノ



★楽しいがいっぱい!★さいたま市で木工とパステル和アート教室




まだ続きます・・・(^_^;)



:::mocostyle:::