10月28日(土)
琉球vs富山戦
○84ー65 ● 

今シーズン未だ勝ちがない富山、

水曜日のゲームで川崎に大敗を喫した琉球、

両者とも勝って今後に流れをつけたい今節GAME1


勝敗は琉球が富山を下しました。


試合内容に入っていきましょう。


琉球のスターティング5は


#4   アレンダーラム

#14 岸本隆一

#30 今村佳太

#34 小野寺祥太

#53 アレックスカーク

と言ったメンバー。


今シーズンスタートでよく出ていた松脇選手が今日はベンチスタートのよう、、


ヴィックローのIL入りからスタート起用されているダーラム。


それに去年同様小野寺をスタートから起用し、DFから流れを掴もうという意図が見えた。


スタートの固定はまだ出来ていないようだ。





 

  なんと言ってもこの男

ジャッククーリーの復帰

彼がコートへ戻ってきた瞬間の大歓声は物凄かった


早速リバウンドからセカンドチャンスをもぎ取り、エンドワン!


彼らしいプレーが見れて、とても嬉しかった。

彼がコートにいるだけで安心感がすごかった

岸本や今村もシュートを打ちやすくなっただろう。



オフェンス面


小野寺がボールを持った途端にオフェンスが停滞。

ドライブは良くてもシュートまでいかず、上にいるガードへパスし、また作り直し。

最近はこう言ったケースをよく見ている。


ドライブしたのは良いものの、そこからストップしパスかシュートかを迷いターンオーバーが、横浜戦以来から多い気がしている。


これは小野寺に限らず、今シーズンの琉球はオフェンスの停滞が少し気になっている。


牧選手をハンドラーとして使うのは私も大賛成だ。

だけど、去年はコー選手と一緒に2ndユニットを組んでいたため、ボールが上手く回っているように見えた。


今年は牧1人で任される場面があると、ターンオーバーが目立つようになってきた。


やはりポジションレスはきつい、、


そうなると、荒川選手の出番が来る

荒川選手のハンドリング技術は、とても素晴らしいものを持っている。タッチはあまり上がってきてないが、今日のように3ptsを決めてくれると、とても心強い。


牧選手は誰かハンドラーをもう1人入れるだけで、断然変わってくる。


1人でチームの周りを動かすにはあと少しの時間が必要そうだ。

荒川選手や今村選手のようなハンドラー、と一緒にプレーをすると、ボールがうまく回っている印象が大きくある。

(できれば岸本選手と組ましたい)


今日は外国籍選手の活躍が多く見られましたね。


日本人選手のタッチが上がってこない時、ちゃんと周りがアシスト役に回っていて素晴らしいと思う


みんなの為に自己犠牲ができているチームだ。




やはり今後の試合では、タマヨが鍵になっていると思う。


彼のDF、OFの急成長はびっくりしている

リバウンド能力も高く、22歳と若い年齢でひたすら頑張っている。


今年は彼のブレイクに大注目している。


ただスリーに消極的なのは何故だろうか


ボールを回す役としてハイポストに置かれていることは目に見えてるが、


持ち味はシュート力なのでは、、?


ただタマヨが打つとリバウンド役がいなかったので打たなかったのかもしれない。


また今後に期待が出てくる。


ディフェンス面


今回は総合的にとても強度のあるディフェンスをしていたと思う。


スリーはほぼ打たさない、


カークのショーディフェンスが見られたことが1番嬉しかった。


横浜、川崎戦はスクリーン(P &R)の対応が雑に見えた。手も上げず、ガードにプルアップシュートを打たれることが多かった。


ここの意識を高めることで、相手のFGを下げるきっかけになる。


無駄なファウルも少なく、みんなが高い意識で挑んでいるように見えた。







今回はこの様なところでしょうか。

素晴らしいゲームでした。👏


また明日!勝って連勝して流れを持っていきたいところです。


EASLからの過密日程、だけどこれをスタンダードにして意識を高め、勝ちを掴んでもらいたいです。


琉球FIGHT🔥