3日連続、うんち出たー!

 

お姉ちゃんズにしたら、快挙でもなんでもなく、当たり前なんだけど。

息子ちゃんは、生後3ヶ月くらいから便秘気味になってしまい、一週間に1〜2回ほどのペースになり、久しい。


 

ダウンちゃんは腹筋が弱いので、便秘になりやすらしいけど、ここまで出ないのね・・・って悲しくなるくらい出ない。




そして、便秘になると甲状腺の異常を疑うこともあるらしい。なので、次回の遺伝科の先生に診てもらう時は、血液検査かな〜と思っている。

 

こんな調子なので、

2日連続でも珍しいほどなのに、

3日続いて出るなんて、3ヶ月以上ぶり。

 

やっぱり、毎日出るとうんちの状態も臭いも違う。

赤ちゃんらしい、水っぽさと酸っぱい臭いのうんちに、もう感激〜っ。

 

 

ここ数日、全身のマッサージを念入りにしているからかしら。

膝をお腹につけたり、そのまま腰から捻らせたり、それが腸に刺激入ったかな。

母乳の栄養がよかったかな、最近何食べたっけ。。

 

何がよかったのかフィードバックを取りたいのだけど、難しい。だけど体から不要なものを出せた爽快感を私まで感じて、もう嬉しい限りっ!



ん!


「体から不要なものを出した爽快感」


って、いいな、これ。


私はうんち以外にもいろいろ出して、軽くなっていこう。


息子ちゃんは明日も出るといいね!