ある日のおうちごはん。

・とうもろこし、ピーマン、牛肉のチャーハン

・キュウリ、ジャガイモ、玉ねぎのポテサラ

・インゲン、トマトの胡麻和え

・梅の甘露煮



自宅の庭で採れた梅で甘露煮。

ことことことこと煮込んで味を染み込ませて、甘酸っぱくてとっても美味しいです。

真夏の不快な暑さで、食欲不振や体のだるさなどを感じている時にも梅はよいですね。

インゲンは、親戚の畑で採れたものをいただいて、トマトと一緒に胡麻和えに。

ピーマンは、4歳の娘でも食べやすいように刻んでとうもろこしや牛肉と一緒に炒飯。

炒飯の味が薄く仕上がってしまったときは、ほりにしスパイスを後がけ作戦。笑

とうもろこし、ピーマン、キュウリ、インゲン、トマト、梅と夏野菜たっぷりごはんな日でした。