#美香子絵本

↑で定期的におすすめ絵本を紹介しています♪



『 ひみつのカレーライス 』

カレーの種を庭に蒔くと、芽が出て、お皿の葉が成り、福神漬けの花が咲き、カレーとご飯の実がなって・・・

という過程が面白い絵本。

カレーの種が鍋の形をしており、なんだか可愛いです。

和服姿のお父さんやお母さん、おうちの雰囲気的に昭和っぽさがあって、時代設定が気になりました。

 

『 カレーのおうさま 』

カレーの王様は誰なのか?と牛肉豚肉鶏肉、シーフードや野菜たち、トッピングや隠し味の材料までもが言い争うお話。

最後は、全部混ぜてのせてのスペシャルカレーが完成。

ヨーグルトやチョコ、りんごやら隠し味も登場したり、上にのせるハンバーグやエビフライまでも!

美香子は、「カレーって、りんごいれないよね?」「チョコレートいれないよね?」と不思議そうでした。

私は、あまりカレーが好きではないのですが、久しぶりに家族でおうちカレーしたくなりました♪