定期的にサロンに通って
お顔のむくみをとってもらったり、
歪みを直してもらうことも必要だと思いますが
毎日のセルフマッサージもとっても大切。


私は、お風呂上りや朝起きた時に
リンパを流すためのマッサージを毎日必ずやっています。
ゆるーく(割と適当に)やっているので、
毎日の習慣として、生活の一部になっています。





やり方は、

1、 顎の骨下のくぼみに親指をしっかり入れて、それを耳元まで入れていく

2、 耳裏のくぼみにあるリンパを指で軽く押して、5秒を5回くらい。

3、鎖骨のくぼみもプッシュ


お顔のむくみが取れて、すっきりします♪


私は、皮膚が薄くて弱いので、
お顔やデコルテに関しては、肌の上をかっさや指で滑らすのではなく
指でプッシュするような感じでマッサージを行っています。

私たちのっぺり顔の日本人は、
欧米人よりも骨格の凹凸が少なく
顎の裏ですとか、お顔に余分な脂肪が溜まりやすいそう。


ですので、やはりセルフマッサージは、とっても大切!


耳裏からデコルテ周りのリンパが集中しているところを
きちんと流してあげることで、お顔はすっきりします。



通勤途中の電車のなかなんかでも
そんなに恥ずかしくなく、リンパ流しはできちゃうので
出勤前やお出かけの待ち合わせ前なんかにも
ついついやっちゃっています。