こんにちは!



ちょうど昨日
絵を描いてみたいけど
なかなか難しい



という趣旨の記事を
アップしたら


 なんとなんと、
タイムリーに
絵が上手い人と出会いましたびっくり




今現在、
資格の専門学校に
 通ってるんですが…



隣の席の方が
美術の学校出身の
 デザイナーさんだったびっくりマーク




その方は中学生の頃は美術部で
高校、大学でも
アートを学んで来られたそううさぎ





今日は絵の描き方のコツ
ちょっとだけ教えてもらったので



忘れないように
 ブログに記しておきます笑






〜絵に関する私の悩み〜

①色を塗るのが苦手

②画材がよく分からない

③正確な描写が難しい

④配色はどう決める?








解決策とポイント

①色を塗るのが苦手
 影にも色があるので観察が大事!!

色がわからない時は写真をみて
スポイトで色味を取り、自分の
認識と現実の色を一致させる。


→ 下書きからはみ出してしまう時は?
マスキングテープを使ったり、
折り紙や切り絵の手法も用いる。


色作りの際は、たくさん使うものを
はじめに多めに作っておくと楽。



②画材がよく分からない
→初めは、小中学校のころに使ってた
水彩やアクリル絵の具、クレヨンや
色鉛筆などでも十分。



手作りの物は、
用意や片付けなどに、時間や手間が
かかるが、そこは頑張るしかない!!




③正確な描写が難しい
→グリッド線を引き、分割したりして
書くとよい!!





④配色はどうしてる?
→ネット上で配色例は探せる
自分が好みのものを集めるのも良い
(雑誌や画像など)
色の名前は、そんなに覚えなくても大丈夫



ということでしたびっくりマーク




一番大事なのは 
 楽しむこと!!
 好きな気持ち❤️



今日は良き出会いに感謝ですニコニコ
明日は絵を描くぞーーー!!



ではでは!