こんにちは😃

Risuです。

 

暖かくなり、昨日は部屋で初めてのを発見!!

もう虫の時期はじまったの?えーん

と嘆いているところです。

 

 

ふだんは同棲生活の話題ばかりですが、

今回は私の個人的な仕事の話をしてみようと思います。

 

 

 

 

現在わたしは30代前半。

 

 

 

これまでに一度の転職経験を経て、

この3月で5年ほど働いてきた会社を退職。

つい先日、

4月1日から無職になりました

 

 

 

転職せず、現状無職でいるのには理由があります真顔

 

 

 

今までの仕事も別に嫌いではなく、

「仕事は頑張りたい」と思う自分がいた。

 

周りの人たちにも恵まれて、

未熟な自分を成長させてもらいました。

職場をやめることで、お世話になった方々と離れる

寂しさもありました・・・

 

 

 

 

でも、なんだか

毎日出勤して集団の中で過ごすこと

が自分はとても苦手だということに気づきました。

 

 

(このようなことを書くと「みんな嫌なんだよ」という声が

 聞こえてきそうですが、、、滝汗

 

 

 

「気分障害」と診断されたことも過去にあり、

服薬しているので軽度で済んでいますが、

自分のこのような特性も集団生活に対する

苦手意識と関係あるのかもしれません。

 

 

 

 

そして、以前なんとなく本屋で手に取った本に、

 

 

働くことは他人のため。

(そりゃそうだよねあせる

 

そして同時に、

働くことはまず自分のためびっくり

 

という言葉が書いてあり、

 

私にとっては「働くことは自分のため」という

概念がなかったので、目からうろこが落ちるような衝撃でした。

「他人のために無理してでもすることが働くということ」

これが私の働くことに対する意識でした。

 

 

 

これまで恋愛においては確かに、振り返ると、

「自分を満たすことができて初めて、

相手を喜ばせることができる」

という実感がありました。

 

そして仕事でもそれが言えるのだなと(なんか納得)ポーン

 

 

 

ここ数年働いてきて

「自分の仕事にを持ちたい」

という感情もジワジワと湧いてきていました。

 

 

 

他人のために働く毎日の中で自分の役割を見出していければ、

それが一番スムーズに自己と他者を満たせる方法だけど、、、

 

 

わたしは自分が何をしたくて、

何が好きで、

どんな働き方をしたいのかを

きっちり向き合って模索してこなかった。(反省ガーン

 

 

・目先のお金の不安

・家族など周囲の目

・失敗したくない

 

の理由から、

焦りと不安のなかで

マイナスな気持ちで仕事を選んでしまっていました。

 

 

 

「いままでの仕事・働き方は自分に合っていなかった」

会社員として20代から働いてきて出した結論。

 

 

この結論から目を背けず

向き合って次を探していくため、

焦って次の仕事を決めないためにも

一旦、無職を選択しました。

 

 

 

合っていないと感じていた理由は以下の通りです。

 

・仕事にいく何気ない毎日の疲労がすごい

 (帰宅後何も気力が湧かない)

・週末は「寝たきり」状態

・好きなことや趣味をするエネルギーがない

・朝起きた時に憂鬱で訳もなく涙が出ることがある

・仕事で一切ワクワクすることがない

・一切、やりがいを感じない

・会社に行って、不特定多数の人とともに過ごす

 ということだけでストレスを感じる

・親世代、目上の人が苦手で異常に緊張する

・何もかもがストレスに感じ始める

 

(仕事内容は、きつい時・楽な時もどちらも経験しました。

「楽な時」でも上記のような状態ってどうなの??ですよねガーン

 

 

 

「仕事は楽しくないのが当たり前」

「みんなやりがいなんて感じてない」

という言葉は何度も耳にしたことがあります。

 

「仕事にやりがいや楽しさ求めるのは間違ってる」

 

それも確かに一理あるし、

そのような働き方は悪い訳ではない。

仕事って苦しい時もあるから。

 

 

でも少しくらい

「やりがいとか楽しさとか

感じてもいいんじゃないかな??真顔

と一方では感じます。

 

 

仕事が生きる活力・原動力になるなんて、

奇跡のような素晴らしいことハート

 

きっとそういう人が沢山いるから

この世界は成り立っているんだろうなあ~と

一度想像してみた時から、

 

 

「じゃあ、私もそんな風に働きたい」

と思いはじめました。

 

 

 

「そんな風に働いている人たちと出会って話がしてみたい」

と思って出会ったのが今の彼氏です。


 

 

無職期間は、

これまで雇用保険に入っていたおかげで

数か月間は失業保険がもらえます。

 

無職になれる期間を確保してくれた

過去に自分に感謝しつつ笑い泣き

 

 

 

次の仕事に何を選ぶのか。どんな働き方をするのか。(←これが本題)

 

 

まだ自分でも未知数ですが、

絶対にこれまでの職業選択と同じ過ちを犯さないための誓い

を自分に立てました。

 

 

(1)次の仕事は、待遇よりも自分がやってみたいことを優先する

(2)無職の間に休息する・無理をしない・焦らない

(3)やってみたいと思ったことは、趣味ででもなんでも挑戦してみる

(4)他人のものさしで自分を決めない

(5)アウトプットを習慣化する

 

 

この5つの誓いを忘れないようにしながら、

新しいキャリアを模索していこうと思っています。

 

 

とりあえず、

2ヶ月は何もしなくていい。

と自分で思っています。

 

 

気が向いたときにやってみたいことをやるだけでいい。

無理して自分から役割や責任を背負わない。

いったん緩めるだけ緩める時期。

嫌なことから全力で逃げる時期!!!!!

この2ヶ月は逃げることが仕事(笑)

 

 

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。ハート

 

 

もし似たような状況の方々がいらっしゃったら、

少しでも私のブログが何かしらの参考になればと思っています。

 

 

では!