子供が生まれると、ほとんどの方が「我が子はかわいい!」と盛り上がりますよね。

ただ、第三者から見ると、容姿がお世辞にもかわいいと、言い難い時ってあるんですよね。
もちろんそれをわかった上で皆さん「かわいいね」と言ってるのだと思いますが。


とある友人の話です。

女の子の赤ちゃんが生まれました。
容姿は、なんというか、朝青龍系、切れ長の一重、毛深くて、お世辞にも美人さんではありませんでした。


両親は
母親(友人):切れ長一重
父親:ぱっちり奥二重


みんな当たり前のように
「母親似だね~」と言うのですが
片っ端から
「いやいや、旦那似なんだよ~!旦那のお母さんも、息子の小さいときにそっくり~って」
と、頑なに譲りません。


年賀状などで、家族揃った写真を撮っているのですが、並ぶと誰が見ても母親似…


時は断ち、その女の子も小学校高学年に、目鼻立ちは友人の幼少期とそっくりに。


その幼少期を知ってる別の友人と私。
久しぶりに会ったので
「○○(友人)の小さい時そっくりだね!」

と話題に出すと

友人「いやいや、この顔は旦那なんだよ!」

別の友人と私「でも昔の(友人の)写真を見るとそっくりだよね~」「うん、そっくりだよ?」

友人「似てないよ!違うから!」


と。1ミリも自分の要素はないときっぱり。
そんなに全否定するかな?と。
自分に似ていると言われると普通は嬉しいのでは?やはりお世辞にも可愛くないから似てると言われたくないのか?



そもそも、友人自身が、わが子の顔は世間一般では可愛くない、あまりかわいいって言われない、と言ってしまうほど、美人顔ではないとわかってるんですね。


とはいえ、どう見ても母親(友人)に似てるのに、そこを頑なに否定するのはなんなの?と、思ってしまいます。

間接的に友人も美人ではない、という理論に繋がってしまうとはいえ、子供だけ旦那に似て不細工と突き放すのはどうなんだよ。
と思ってしまいます。


人の子に不細工、不細工と言ってますが、私も同じで、子供に私似になって欲しくありません。
誉められる容姿ではないですから。


だからこそ、我が子がどうあがいても私似の不細工だったら素直に認めるけどな~と思ってしまいます。
似てないのに旦那のせいにするとかありえない。