10歳のポメラニアンと暮らしていますおねがい

まさか、こんなに長生きしてくれるなんて、思って無くて、正直いうと、目標が10歳になることでした✨

どうしてかというと、これから日々の綴りの中で、お話したいなと思っています。

ちなみに、現在は僧帽弁閉鎖不全症と、三尖弁閉鎖不全、当然、心拡大もあります。
グレード4の心臓ですが、仲良く元気にしていますニコニコ

僧帽弁閉鎖不全症と言われてから、3年が経ちますが、アクティブにしています॑⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝⋆*


昨年の夏は、肺水腫にもなり、失神も繰り返し、危うかったのですが、秋以降はコロッと元気になり、今では毎日3キロはお散歩しています。


どうしてそんなにお散歩するのか?
心臓が悪いとお散歩も控えなくては行けないんじゃないの?
小型犬なら、15分程度でいいと言われているよ?


色々、ご意見があるかと思います。


私は、個人的に、人間のリハビリと一緒で、筋肉量が減ってしまうと、運動の負担を全て心臓で賄おうとするので、あえてお散歩はしているんです。

きっと、元気で、若くて、病気知らずなわんちゃんより、沢山しているかもしれません。



けれど、筋肉が無いと、階段を登る時も、私達もドキドキすると思います。


全ては、それが理由であること、筋肉を落としては体力が落ちて老化(廃用症候群)しやすいこと、それを防ぐためですおねがい