参考までに、次女の入学前のお勉強をふりかえると。
ひらがなの読み、書き。
カタカナの読み、書き。
書けるようになった漢字・・・犬、森、山ぐらいか?確認したことがないので実際には不明。
「お」と「を」、「は」と「へ」などの区別。
「ゃ、ゅ、ょ、っ」などは私に確認をしながら書いているようです。
算数に関しては、たしざん、ひきざんは数式としても理解しているらしい。
指折り算は完了。
あとは、30+40、200+300、2000+2000などはお金を使って考えられる様子。
50+4とかも、わかるらしい。
どんぐり問題のおかげで、1串4個のだんご3本パックをみながら、
「4個が3つでだんごが12個、三女とふたりで分けたら・・・1本ずつと、2こずつだね
」
などという発言が飛び出す。(けして考えることを強要してないのですが、勝手に考えて教えてくれる)
時計は自分でも読みたい!気持ちはあるものの、少し混乱している様子。
なぜか長い針と短い針の読みがごっちゃになるらしいので、むりに読ませてません。
現在も、通信教育、塾などはまったくなし。日常のワークなども一切なし。
たまに気が向いたときに、どんぐり問題を継続中です。
小学校にいったら、何をお勉強するの?
ときかれたので、まずはひらがなだね、と言ったら、「じじょ、もうひらがなかける・・・
」と、がっかりしたようで。なので、大丈夫!小学校で教えてくれるひらがなは、止めるところ、跳ねるところをちゃんと覚えて、きれいなひらがなが書けるようになるんだよ、と言っておきました。
すると、
「M先生(保育園の先生)がちょっと、教えてくれた!たのしみ~~
」
と、ふたたびおめめ、きらきら![]()
入学前に、進めすぎないことも重要なんでしょうね![]()