次女が入学以来初めて宿題に苦戦中![]()
「時刻と時間」でございます。
それにしたって、この「時刻と時間」の単元は早すぎると思うんだけど、どうなんだろう?
二年生とはいえ、一年生にケが生えた程度の子供たち。時計の読み方を教わったのがつい最近なんだよ?いきなり一日は24時間です、一時間は60分ですって言われたって、はい、100分は何時間何分ですか、9時40分から始まった授業が10時20分に終わりました。授業時間は何分ですか?なんて問題、すらすら解けるんだろか?
だいいち、二桁の足し算にも入ってないんじゃないか?少なくとも次女は筆算の仕方を知らないぞ![]()
6時50分から朝ごはんを食べはじめた太郎君、食べ終わったら7時10分でした。朝ごはんにかかった時間は何分ですか?
という問題。
次女がどう解くのか見ていたら、おもむろに自分の目覚まし時計を持ってくる。
で、6時50分にあわせる。
そこから7時10分まで。
長針を動かしながら、数えてた。しかも、5、10、ではなく。
「いち、に、さん・・・」![]()
いや~~、この宿題プリント、全部で12問ぐらいあるんだけど。いつになったら終わるんだろう・・・![]()
ちなみに、家庭訪問の時に先生に聞いたら、大半の子供が???状態だったとか。なんでも、三時間で終わる単元だったのが五時間かけても???だったらしい。
みんな同じです、なんて言ってたけど。
やっと時計の読みが身に付いた次女。
これからが準備学習だったのにい。
かんがえてみれば、まだどんぐりだって時間の概念が出てくる問題は1問、せいぜい2問ほどしかやってないぞ。ただ単に、時計の読みが分からない次女が避けてただけなんだけどもね![]()
とりあえずは「道草学習」に出てきた方法をとって、6時50分から7時までは何分?7時から7時10分までは何分?という考え方を伝授。100分は何時間何分の問題は、一時間は60分だからここまで、残りは何分だ?という形で教えて乗り切りましたが。
べつに教えなくっても良かったかもね。
い~ち、に~~、さ~んって地道に数えて答え出してても、そのうち分かるようになるだろうからさ![]()