アリンコのチビチビ君は一歩で3mm、チョビチョビ君は一歩で5mm進む事が出来ます。今日は、とても天気がいいので二人はお散歩に出かける事にしました。目標は家から90cm離れている木の上です。二人は同時に出発して、一秒で一歩進みます。では、どちらが何秒遅く木の上に辿り着くでしょう。
4月に入ったとたん、2年生だから!ということで2MXから選びたがりました。
ちょっとまだ難しいかな~~と思いましたが。
まだ長さの単位とか知らないし。
一秒って分かる?にも、首を横に振られちゃったので![]()
まずはそこから説明。
で、お絵描きに突入。
お家から、チビチビ君とチョビチョビ君が出発。手を振っていってらっしゃーいと声をかけるお母さん。どうやら二人は兄弟の様子。
で。
とことこと、お散歩は進みます。
どうやって描くのかと思ったら・・・
ちょっと、鮮明な画像じゃないので見えにくいかと思いますが。
「とこ」一回で3mm。「とこ」で、6mm。「とこ」、9mm。
「mm」が書けなかったとみえて、ひらがなになってます![]()
「とこ」12みり。「とこ」15みり。「とこ」18みり。
え~~っと。
いち「とこ」で3みり、なので、一個「とこ」を書いては「+3」をして答えを書いていってる模様・・・
・・・あれ?
目標はどこまでだったっけ?
・・・90せんち。つまり、ミリで換算すると、900、が、ゴールです。
が、なんせ一年生が終わったばかりのコドモ。
足し算、引き算しか知りません。
ついでに言うなら筆算も教わってません。
じじょ、だいじょうぶ?
「う~~~ん・・・」
本人はつまりはどれくらい足し算を繰り返すと900まで辿り着くのか予想付かない状態なので。
とりあえず、足す、足す、足す。
次女、これ、またこんどにしてもいいよ?
う~~~ん。またこんどにする。
といいつつ、10分ぐらいたつと
「もっかいやる~~~」
と、ノートに向かう。
しばらくやって、
「またあしたやる~~」
10分ぐらいで
「またやってみる~~」
を繰り返し。
気が付くと
300を超えてました。
あれ・・・横になっちゃった![]()
さすがにこれだけやって、やっと300にしか届いてないことに気付いた次女。
「もお、いい~~~」
と、お手上げに。
終わった後に「とこ」が何回で300までいったか、一緒に確かめを。
10「とこ」で、30みり。20「とこ」で60みりになっていることを一緒に発見して、蛍光ペンで印をつけていって、終了としました。
さすがに2年生のもんだいは難しかったね!
これだけ面倒な足し算をやってみて、その後に授業で「掛け算」という概念を習うととても吸収がはやい・・・と。でもって、その後に割り算という概念を習うと・・・
「便利な道具」をきちんと使いこなすには、やはり大変な経験が必要なんでしょうね。
どんぐりマジック
が、次女にいずれ訪れますように


