昨日は終業式で三人ともあゆみをもらって帰ってきました。
見て~~と言ってすぐに出すのは、自信の表れ・・・ってことで、まっさきに持ってきたのは次女でした。
てことで、まずは次女の一年間を総評。
三年生を自信満々で終了。あゆみはみごとな二重丸オンパレード。
二学期で学級委員に立候補し、選挙で選ばれたことがずいぶん自信につながった一年でした。先生の評価も上々、今後も積極的にリーダー的存在になれることを期待する、とのことでした。
ただ計算20問テストやあゆみでも計算部分が二重丸でなく、○。
このへんはケアレスミス多いのと、宿題でマシーンが稼働していたのが原因と思われますが・・・親の私が計算の速さと正確さはまったく不問なので、問題外ですね(爆
さて、そんな次女のどんぐりの進歩状況です。
1MX、2MXばかりを選んでて、なかなか3MXに入る自信はナイようです(;^_^A
このへんの「完璧主義者」っぽいところが、前々から次女の課題なんですが・・・
なかなかなおらないもんですねえ。
正解が出なくってもいいと言い続けてるので、すこしづつは良くなってるとは思いますが、時々私自身が正解にこだわったような発言をしてしまうのが・・・反省><;
ただ、いちどやってみて間違ったことがあるのと同じタイプの問題は、同じ間違いはしない強さは見え隠れ。
2MX47 ボールのコロコロとゴロゴロの転がりっこ競争

2MX73 全国CD飛ばし大会

2MX59 センコウ君とデンコウ君

まあ、初めて取り組む問題だと、カンチガイとか絵図の書き方が悪くて自分で惑わされたり、ツメが甘かったり・・・などなど。
2MX81 ムーリー君のピクニック

2MX52 マッコー君、ザットー君、シロナガース君の宝探し

2MX45 ガンバルドンの不思議な木

たぶんねえ、こういう勘違いや詰めの甘さも経験しないと気をつけるようにはならないものだし、経験を繰り返して初めて、ていねいな絵図を書く意味がわかったり問題解決までに何を積み重ねればいいのかとかが分かるようになってくんだろうなあ・・・などと。
すごいなあ。
次女のどんぐりをながめて私もあらためてよい勉強をさせてもらってます。
やっぱ、長女の時はあせりすぎてたんだなあ、って。
とりあえず、そんな感じです。