4ヶ月健診 | PCOS→3姉弟出産♡小1、年少、0歳のママ♡子育て記録♡*

PCOS→3姉弟出産♡小1、年少、0歳のママ♡子育て記録♡*

2017.7生まれの長女と2020.6生まれの次女と2024.3生まれの長男を子育て中の元℃-uteヲタク♡
短時間パート育休中♡

おはようございますプリン



先日、きんたろうの4ヶ月健診に

行ってきました!!



うちの市は、個人で病院で健診だから

すぐ終わってありがたい気づき


前住んでた市は集団健診で

待ち時間も長く、大変だったからガーン




きんたろうは、2ヶ月で首すわり前に

寝返りし、寝返り返りも3ヶ月で習得。


が、発熱により寝返りをしない日が

何日かあり、その日から寝返り返り

してません泣き笑い



新生児訪問で体重増加が

少ないと指摘があり、新生児訪問

1ヶ月後に体重フォローもあり。


そこでは標準程度に増えてた気づき



からの今回久々の体重測定でした!



4m17dで…


体重 7,275g(出生時3,428g)

身長 65.1cm(出生時50cm)

頭囲 41.6cm



体重は成長曲線ど真ん中、

身長は真ん中よりやや上!



長女は赤ちゃん期は

身長は成長曲線上限ギリギリ、

体重は上限を少しはみ出すことも

ある子でした。


今は飛び抜けて大きくはないけど、

背の順はクラスで後ろから3番目。

(私は学生時代、常に前から2番目の

おちびさんだったので、後ろから数えた

方が早いのが羨ましいニヤリ



次女は赤ちゃん期は

身長は常に成長曲線をはみ出し、

体重は上限の少し下。


今もクラスの子と並ぶと

飛び抜けて大きい。

でも最近、少し成長が緩やかに

なってます気づき



からのきんたろうは成長曲線

ど真ん中!!


同じお腹から出てきても、

男の子だから大きいって

わけではないんだなぁほんわか



きんたろうは母乳やミルクの

飲みもあまり良くないです笑い泣き



姉妹と比べると1番飲まないかも!



でも、いつも飲まないのではなく、

ムラがある感じで電球



例えば、ミルクを120ml飲む時も

あるし、半分残すこともある。


母乳も20分飲むこともあれば、

5分も飲まないこともある。



それを先生に伝えると、このくらいは

自分の意思も出てくる時期なので、

おっぱい飲みたくないよって時も

あるのが普通。


毎回飲めてないわけじゃないし、

体重増加も問題ないから大丈夫!

とのこと。



そこまで気にしてたわけじゃないけど、

問題なしとのことで安心しましたウインク




今回1番気になっていたのは、

きんたろうの目のこと電球




ちょっとわかりにくいけど…




少し寄り目気味かなあ?と

思うことがたまにあり。



でも寄り目じゃないことも

あるし、どうなのかなぁと

気になっていました!



結論、今のところは問題なし電球


斜視かの判断は、目の動きが

重要らしいんだけど、視線を

動かした時の目の動きは

今のところ正常だそうでニコニコ



ちなみに、私の姪っ子甥っ子が

2人共軽い斜視と健診で指摘が

あったらしくアセアセ


遺伝的要素があるのかなぁキョロキョロ



特に月齢が低い赤ちゃんは

寄り目に見えることもあるらしいけど、

次の健診でもチェックしてもらおう目




首すわりはバッチリとの判定を

いただきました!


なんなら背筋してるくらい

反ってましたきんたろうくん泣き笑い




抱っこしてる時も常に足をびよんびよんして、

計測時も寝返りしようとして、とにかく

動き回るきんたろうを見た先生が…



『この子は成長早そうだねー!

それに脚力がすごそうだから…

歩き出したらママ、追いかけるの

大変かもね泣き笑い



と言われてしまった泣き笑い


この脚の動きは只者ではない…

と、思っていたけど笑



覚悟しとこ…滝汗

次女みたいにハーネスつけなきゃ

かしら滝汗




順調スタンプももらえたので、

ひとまず安心照れ



ちなみにきんたろう、

うつ伏せ時間がかなり

長くなってきて、昨日から

片足キックして若干だけど

何度か前に進めてます…不安


ズリバイ…来るのか…?


早いよー泣き笑い