ヤマハ | PCOS→3姉弟出産♡小1、年少、0歳のママ♡子育て記録♡*

PCOS→3姉弟出産♡小1、年少、0歳のママ♡子育て記録♡*

2017.7生まれの長女と2020.6生まれの次女と2024.3生まれの長男を子育て中の元℃-uteヲタク♡
短時間パート育休中♡

こんにちは赤ちゃん


先週末、長女のヤマハ
幼児科のレッスンが全て
終わりました拍手
(5月スタートなので、
こんな時期に最後のレッスンでした)

長女の唯一の習い事ぽってりフラワー


3歳から3年間、よく頑張った照れハート


途中途中、これは続かなそうだな…と
いうことが多々ありました。


それは宿題が嫌だったり、行くこと
自体が面倒でキラキラ


でも、行ったら行ったで楽しくて、
帰ってくればヤマハでやっている
歌を歌ってくれたり、帰って即
ピアノ弾いたり音符


確実に音楽が大好きになっている
ことはわかりましたハート



ヤマハは幼児科までは親同伴です。

でも、私は途中からほとんど
レッスンに付き添っていません。


前からブログ読んでくれている方は
覚えてるかもしれませんが、次女の
タバコ誤飲事件以降、私は数回しか
レッスンに行っていません。


なので、たまにクラス発表会で
旦那が動画を撮ってきてくれて、
その姿くらいしか見れていない
んですがくちびる


小学生になると、親の同伴はなくなります。

長女、ヤマハ辞めて近所のピアノ教室に
変わることを悩んでたみたいなんだけど、
結局ヤマハでグループレッスンを続ける
ことに本人が決めました気づき


グループレッスンには、同じ小学校の
お友達もいて、同じクラスの男の子もいて気づき


楽しくやっていけそうかなニコニコ



旦那はバンド組んでたこともあるくらい
音楽が好きなので、レッスンも楽しんで
通っていたみたいニヤリ

だから、親同伴じゃなくなるのは
少し寂しいようです。


旦那はピアノ習ったことないんだけど、
もう着いていけなくなってるニヤリ


家では私が指導してますが…
私もヤマハ一年、ピアノ教室7年
通っていたのにそんなに弾けない笑い泣き


まだ楽々弾けるけど、そのうち
長女のが上手になりそうだなぁ…


ピアノってとにかく練習量が
大事だよね電球

私は全然練習しなかったからニヤリ(小声)


お勉強系の習い事も気になるけど、
とりあえず今はちゃれんじタッチで
事足りてる感じなので…


学校の勉強に着いていけなくなる
ようなことがあれば考えようかな
って感じです!



長女、お疲れ様でしたニコニコ