9/22/2021  今日もヒートショックプロテインを出すぞ! | 橋本病(甲状腺機能低下症)と共に生きるということ

橋本病(甲状腺機能低下症)と共に生きるということ

6年前に体外受精の経過ブログを始めたが挫折。気を取り直して、今回は私の持病、橋本病と共に生きる日々を綴ります。同じように頑張って生きてる方と繋がれたら幸いです。

長らく続いていた体調不良から抜け出してこれたので、祈るような思いで、毎日「ヒートショックプロテイン」を出すために頑張っています。

 

今はいわば実験中。サウナか42度10分+保温のどちらかをほぼ毎日やってます。このまま体調がずっと良ければ、私自身の体が私に証明してくれます、、、私の体にとって「ヒートショックプロテイン」が生命線だってことを。

 

昨日も息子が日本語学園に行っている間の2時間が勝負!ということで、さっとジムに行き、サウナに入ってきました。

 

サウナだけより、以前やっていたように、平泳ぎ、クロール、背泳ぎ、立ち泳ぎを10分ずつやって、ジャグジーで体を温めてからサウナに入った方が肩の周りも軽くなり、体全体がサウナだけに入るより骨格も整い、且つすっきりする感じがするので、水泳+サウナに戻しました。

 

うん、やっぱり気持ちいい!胸が閉まった感じや背中の重さがなくなります。体が痛くない、苦しくないってこんなに素晴らしいことだったんだ!って体調がいい日はいつも思います。

 

体が重くて苦しいと、「苦しい、苦しい」という気持ちで頭がいっぱいになり、他のことがあまりできませんが、体の辛さがないとやれることも増えますね。子育ても余裕が出るし、怒鳴る回数も減る気がします。

息子に八つ当たりしてたってことだ。ごめんね。。。

 

体調維持のために色々やり過ぎていたために、絶対はずせないことは何かが、もはやわからなくなっていたのですが、今回体調が最悪になってから出会ったヒートショックプロテインが、私の生命線のようです。

 

これに確信が持てたら、生活がだいぶ楽になるし、体調に振り回されてきた人生から少し開放されるかも!?入浴ならば家でやれるしね!